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鉄を多く含む代表格⁉『ひじき』の話

鉄を多く含む代表格⁉『ひじき』の話

皆さん、こんにちは。 スポーツ栄養を専門に活動している管理栄養士の吉村俊亮です。 今回はいつもと内容を変えて食材の話をしたいと思います。 ひじきの鉄の含有量はそれほど多くない⁉ 鉄を多く含む食材として、昔から知られている『ひじき』。 実は、数年前からひじきの鉄の含有量は見直されており、昔言われていたほど鉄はふくまれていません。 理由としては、ひじきの製造工程の変化にあり、昔は乾燥ひじきを作る過程で『鉄釜で炒る』という工程が含まれていました。しかし、現在では、鉄釜ではな

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糖質制限ダイエットからリバウンド無く通常の食事に戻すために

糖質制限ダイエットからリバウンド無く通常の食事に戻すために

皆さん、こんにちは。 スポーツ栄養を専門に活動している管理栄養士の吉村俊亮です。 前回から全2回で糖質制限を用いたダイエットについて書いております。 前回の記事は下記からお読みいただけます。 ご興味のある方は是非読み進めていただけると幸いです。 糖質制限を長期でおこなうデメリット 糖質制限を長期でおこなうと、前回の記事でも書いた通り体重がだんだん落ちにくくなる傾向にあります。 1つの原因として、TCA回路(エネルギーを生み出すための中間過程)の始まりの物質であるオキ

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糖質制限ダイエットの落とし穴

糖質制限ダイエットの落とし穴

皆さん、こんにちは。 スポーツ栄養を専門に活動している管理栄養士の吉村俊亮です。 今回から全2回で糖質制限を用いたダイエットについて書いていきたいと思います。 ご興味のある方は是非読み進めていただけると幸いです。 日本人の食事と人の体を構成する栄養素 現在、糖質制限ダイエットは一時期よりも過剰な報道が減り、過度に行う方は少なくなってきた印象ではありますが、まだまだ過度な糖質制限をする人を見かけます。 糖質制限についてのメリットやデメリットを正しく理解した上で、正しく行っ

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カルシウムが摂れるスイーツレシピ

カルシウムが摂れるスイーツレシピ

皆さん、こんにちは。 スポーツ栄養を専門に活動している管理栄養士の吉村俊亮です。 前回の記事では、KIDS FULLを活用したスイーツをご紹介してくださったインスタグラマーの方をご紹介させて頂きました。僕も触発され、今回の記事ではKIDS FULLを使用したカルシウム強化スイーツのレシピをご紹介したいと思います。 【フレンチトースト+Ca】 【材料】 ・バケット 2切れ ・卵 1個 ・牛乳 100cc ・グラニュー糖 小さじ1 ・バター 小さじ1 ・KIDS FULL

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カルシウムを強化したスイーツレシピ

カルシウムを強化したスイーツレシピ

皆さん、こんにちは。 スポーツ栄養専門で活動をしている管理栄養士の吉村俊亮です。 以前、僕の記事の中で子供のカルシウム摂取について書かせていただいた際に、関連商品としてSHIFTHのKIDS FULLを紹介させていただきました。 記事は下記からご覧いただけます。 最近Instagramにて、KIDS FULLを使用したスイーツレシピをご紹介していただいている投稿を目にしたので、この場でご紹介したいと思います。 soyoriiiinnさんのチーズケーキ 普段のおやつ

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身体を大きくしたい人への【増量バイブル】~多くの人が意外と知らないこと~

身体を大きくしたい人への【増量バイブル】~多くの人が意外と知らないこと~

皆さん、こんにちは。 スポーツ栄養専門で活動している管理栄養士の吉村俊亮です。 今回も増量をするうえで、皆さんに知っておいてもらいたい内容になります。 ** たんぱく質だけ摂っても…** よく筋トレ愛好家の方やアスリートにもいますが、≪筋肉を付ける=たんぱく質を摂る≫という考えの方がいます。 しかし、実はそれでは効率が悪いのです。 筋肉を付けるためには、トレーニングを行うことで筋肉に微細な傷をつけ、それを回復させることで以前よりも強く大きな筋肉になります。 これがよ

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身体を大きくしたい選手への「増量バイブル」 ~どうしても増えない人へ~

身体を大きくしたい選手への「増量バイブル」 ~どうしても増えない人へ~

皆さん、こんにちは。 スポーツ栄養を専門に活動している管理栄養士の吉村俊亮です。 前回に引き続き、増量について書いていきたいと思います。 前回の記事は下記からお読みいただけます↓↓ 食べる量が少ない人へ 食べる量自体は胃の大きさによっても異なりますが、基本的には身体が大きければ胃の容量も多いと考えられます。 一度に食べる量が少ない人は、3食だけでは増量に必要なエネルギー量を賄うことができません。 改善策としては、単純に食事回数を増やすこと。 きちんとした食事の回数を増や

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時差ボケ対策

時差ボケ対策

こんにちは。 スポーツトレーナーの神田です。 前回は『パフォーマンス向上の為の最新リカバリーマシン』に関して書かせていたただきました。 まだご覧になられていない方は、是非こちらもご覧になってみてください! さて今回は、時差ボケ対策に関して、書いていきたいと思います。 目次 ①時差ボケとは?? ②時差ボケ対策方法 ①時差ボケとは??? 時差ボケとは、ジェットラグ症候群とも呼ばれ、 飛行機での海外への移動で、時差が5時間以上ある地域へ急速に移動した際に、体内時計が出

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身体を大きくしたい選手への「増量バイブル」~基本編~

身体を大きくしたい選手への「増量バイブル」~基本編~

皆さん、こんにちは。 スポーツ栄養を専門に活動している管理栄養士の吉村俊亮です。 今回は増量について書いていきたいと思います。 全3回で考えていますので、ご興味のある方は是非お読みください。 増量とは 増量とは、体重を増やすことを指します。 アスリートの増量は、体脂肪が増えてしまうとパフォーマンスの低下を起こすリスクが高くなってしまうため、基本的に筋肉量を増やすことにより体重を増やすことがメインになります。 増量という言い方以外にも、バルクアップやローディングなどという

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夏合宿に意識したい3つのこと

夏合宿に意識したい3つのこと

皆さん、こんにちは。 スポーツ栄養を専門に活動している管理栄養士の吉村俊亮です。 気温も高くなり、多くの選手が競技スキルや基礎体力の向上、チークワークの強化のために「夏合宿」をする時期となってきました。 今年は新型コロナウイルスの影響で合宿ができるチームは少ないかもしれませんが、、、 合宿中は監督やコーチが選手と一緒に過ごせるため、食事の際に選手がどれだけ食べられるのかをチェックすることもしばしばです。 それゆえ監督やコーチが昔取り入れたことがそのまま選手に当てはめられる

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