見出し画像

スタッフ紹介/渡邉亮太

以前ご紹介致しましたスタッフ紹介に引き続き、
今回も弊社スタッフを紹介させて頂きます。
元プロサッカー選手であり引退後、サッカースクール開業、様々な経験をしてきた渡邉亮太について綴って頂いてます。


【プロフィール】
渡邉 亮太(ワタナベ リョウタ)
1998年3月18日生
愛媛県出身
ポジション/MF
清水FCー今治東中等教育学校ー愛媛大学ーFC今治

初めまして、UDN SPORTS4月入社の渡邉亮太です。
私は、人口約15万人の瀬戸内海に面した愛媛県今治市で生まれました。

サッカーを始めたのは小学校3年生の冬で、それまでは空手をしていました。サッカーを始めたキッカケは姉の彼氏の影響です。遊んでいるうちにサッカーが好きになっていました。
小学校は地元のスポーツ少年団でプレーしました。中学受験をして県内ではサッカーの強い愛媛県立今治東中等教育学校に進学しました。
高校卒業後は愛媛大学に法文学部に進学しました。関東の私立大でサッカーを続ける予定でしたが受験に失敗したので大学では勉学に励もうと思っていました。愛媛大学に入学が決まってしばらくすると高校サッカー部の恩師から電話がかかってきました。そこでFC今治の練習参加の話を頂きチャレンジする事に決めました。
そしてご縁もありFC今治でプレーする運びとなりました。

2017.2.28掲載記事
https://miton-imabari.jp/fcimabari-ryota-watanabe/

FC今治では大学1年生から大学3年生までの3年間プレーしました。この3年間で学んだ事は私にとってかけがえのない経験でした。

「人との出会い」が私の人生の中でとても大きなキーワードです。大学2年生の時、試合に出れず悩んでいた時期にある経営者の方と出会いました。その方が私の目を見てこう言ってくれました。「お前、いい目しているな。将来化けそうな気がする。自信持てよ。」
たったこの一言で自信が持てました。プレーも良くなりました。
「自分の一言で誰かの背中を押せるような、誰かの人生を変えられるような大人になりたい。」
そう強く思うようになりました。
ですがプロの世界では思うように結果が残せず3年間でFC今治を退団することになりました。
そして私は選手の道から離れることを決めました。

私がFC今治での経験を通して学んだことがあります。それは、自己表現力の大切さと自信を持つことの大切さです。
私はプレー中に自分の考えを表に出したり、自分の良さを他人に伝えることが得意ではありませんでした。更には自分の良さすらもわかっていない状態でした。自分が自信を持てるようになったのは、確かにあの一言があったからです。

ならば、もっと若い子供達に、自分に自信を持たせ、自分を表現する力を身につけてもらって、自分に足りなかったことを伝えることができるのではないかと考えました。
そして友人に相談し、
「サッカーが好きになるスゴい学校」を作りました。私のサッカースクールでの目的は、サッカーの技術はもちろんですが、それよりも「考え方」を育てる事にフォーカスして指導していました。なぜなら、同じ経験をしても「考え方」次第でプラスにもマイナスにもなるからです。
具体的には、子供達がよく言う
「むり。」「できない。」を
「できる。」「やってみよう。」
に変えること。
私からも何度も「お前ならできる」と声かけしました。

地元今治市でこじんまりとサッカースクールをしていた私が、なぜUDN SPORTS に所属しているのか?
私は自分の考えを表に出すのは苦手でした。それを克服するために始めたのがFacebookでの発信です。約3ヶ月毎日続けていました。自分の今までのこと。サッカーを通して学んだこと。サッカースクールを始めた理由。などなど。そして、Facebookの発信がきっかけで2019.5.29にUDN代表に招待頂き、初めて花まる学習会さんの授業を拝見しました。授業を見て鳥肌が立ちました。(*花まる学習会は幼児教育を専門とする教育のプロです。)これをサッカーに応用したら日本のサッカー教育に革命が起きる。そう思いました。私が子供たちにサッカースクールを通して伝えていたことや、大切にしている考え方の部分に大変共感できました。

花まる学習会 HP


自分はサッカーを引退してから、好きなサッカーを仕事にできること、自分のしたい仕事ができるなんて思ってもいませんでした。僕と同じようにサッカー選手の多くがセカンドキャリアで悩みます。そんなサッカー選手たちのセカンドキャリアの道を自分が示していきたいと思っています。4月より、人間力を磨くサッカー教室Hanaspoで子供たちの夢を育てる仕事をさせて頂きます。子供たちには、サッカーを辞めた後でも社会で活躍できる大人に育ってほしいという思いを込めて指導していきたいと思います。人間力を磨くサッカー教室Hanaspoが日本のサッカー教育だけでなくスポーツ教育に新しい風を起こせるような教室にしていくことが目標です。

Hanaspo HP

自分自身も覚悟を持って4月より働かせて頂きます。そしてUDNでの活動を通して出会う様々な人々との出会いを楽しみにしています。まだまだ未熟で馬鹿で何も考えず行動してしまう私ですがご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

拙い文章ではありましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。


渡邉亮太