見出し画像

選手のOFFの日メニュー紹介!

皆さん、こんにちは。
スポーツ栄養専門の管理栄養士として活動している吉村俊亮です。

ここ最近の記事では、あまり献立の紹介をしていなかったので、今回は献立のご紹介をしたいと思います。

今回ご紹介するのは、『プルドポーク』というカナダの家庭料理として知られているものになります。
選手の練習があるときにはあまり提供しませんが、OFFの日などのちょっといつもと食事の雰囲気を変えたいときなどに作っていました。

お客様が来られた時など、パーティー料理にも向いていますので、皆さんも一度作られてみて下さい。

プルドポーク

緑黄色野菜を中心に盛り込むことで、たんぱく質、ビタミン・ミネラルも豊富な料理です。お米やバケットと一緒に食べることで、食事全体の栄養バランスが良くなります。

材料

・豚肩ロース肉 500g
・塩 9g(肉重量の1.8%)
・こしょう 少々
・タイム 1本(あれば)
・トマト 1/2個
・にんじん 1/3本
・ブロッコリー 1/8個
・パプリカ 1/3個
・玉ねぎ 1/2個

※野菜は上記の分量ではなくても、鍋に入るだけたくさん入れて大丈夫です!

作り方

➀豚肉全体に塩・こしょうを振りかける
➁野菜を食べやすい大きさに切る
➂材料を全て鍋に入れ、蓋をする

画像1


➃140℃で予熱しておいたオーブンで60分焼く
➄一度オーブンから出し、材料から水分が出ていることを確認し、
 水分が出ていなかったら、材料の高さの1/4ぐらいの高さまで水を加える
➅再度、蓋をして100℃のオーブンで120分焼き、完成

プルドポーク完成➀

※そのまま食べても美味しいですが、からしやマスタードなどを用意しておくと、様々な味を楽しめます。

出来上がりのお肉は、フォークだけでホロホロとほぐれて、とても美味しいですよ!

プルドポーク完成➁

時間は少々かかりますが、オーブンに入れておくだけの簡単な料理なので、是非一度作ってみて下さい。