Synology

テレワーク時代のクリエイター向けNAS活用術(Amazon Driveへのアクセス終了への対処も兼ねて)

前振りが異様に長いです。前振りだけで4000文字あります。本論だけと言う方は、下の目次の「(1)導入に変えて」から読んでいただけたら。

(0)ことの発端

ことの発端はAmazonからの一通のメールに始まります。2020年8月26日の深夜に該当者に対して送られたメールは、おそらく小規模ながら少なからぬ衝撃を与えたものと推察されます。以下のような文面でした。

いかにもフィッシングに思えるようなメ

もっとみる
今日もお疲れ様でした
34

DS216jのHDDをSSDに換装

Synology DS216jは,2016年3月頃発売のNAS.自分は2017年12月頃から使い始めた.3TBのHDDを搭載し,Dropbox,Googleドライブ,OneDriveをSynologyのCloud SyncでDS216jに同期し,バックアップとして重宝していた.

2020年9月に,Cloud Syncで,Dropboxの同期が終わらなくなった.原因はよくわからない.Cloud S

もっとみる

DS218+を買って1年経ったので好きな点のレビュー

2020/08/31

普段から知り合いには個人利用の NAS の導入を勧めてまして Synology の DS218+ を結構ダイナミックマーケティングしてるんですが、特徴をまとめたことがなかったので、使い始めて1年経ってきたのもありレビューしてみることにしました。
(NASを個人で使ってるのをたまに変態扱いされるので理解者も増やしたい)

(そもそも NAS とは…TELWIND NASとファ

もっとみる

NASにVM/Windows10を立ち上げてみる

Virtual Machine Manager(VMM)について

NASが新しくなり、搭載メモリーも16GBとなったので、今まではインストール出来なかった機能が使えそうだ。そんな中で今回は、Windows10を立ち上げるべく、Virtual Machine Managerをインストールしてみる。VMwareとかParallelsをNASで立ち上げる感じです。

現在、VPSにてWindowsを利

もっとみる

DS918+移行作業

構成ファイルのバックアップ
意外と手順は簡単だった。まずは、既存のNASから構成ファイルをバックアップする所から始める。構成ファイルのダウンロードは「コントロールパネル」の「更新と復元」にある。まずは、DSMのバージョンが最新になっている事をと確認後に「設定のバックアップ」のタブからダウンロードして保存しておこう。

以上で、バックアップは完了だ。あとは、電源を止めて、新しい方の作業に移っていくわ

もっとみる

Synology DIskStation DS916+ から DS918+ への移行

既存のNAS DS916+
2016年からSynology Diskstation DS916+を利用しています。

ファイルサーバー
Googleドライブとの連携
BitTorrentファイル交換
WebDav
WebServer
WordPress
VIDEO Station
自動Download
上記のサービスを常時動作させ、家に居ようが外出していようが、いつでもアクセスでき便利なのです。

もっとみる

気にいるかな?Synology

SynologyのNASを買った。珍しく全く何も調べないでSynologyならいいだろ的な買い方。ドライブはSeagateのBarraCuda 。NAS向けの製品は選択しなかった。それはNASだから特殊な使用方法とかではなく、単なるたまに共有するネットワークドライブという使い方だから。シングルドライブにしたのも共有ではあるがメインストレージの中心とする考えからで、バックアップは都度他の各ドライブに

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです。この気持ちを忘れたくないです!

Synology DS216jをAWS S3 Glacierにバックする

我が家では写真、ビデオ、ドキュメント、その他ファイルをSynologyのNAS DS216jで管理しています。PC、スマホ、タブレット等端末やOSを気にせず使用でき大変便利です。

ここ数日一気に気温が上がったため、エアコンの使用率が高まったことでブレーカーを何度か落としてしまいました。NAS自体はRAID1で常時ミラーリングしているためデータが消える心配はあまりしていませんが、テレワークの折、N

もっとみる

新規NASにてメディアサーバー再構築中。失敗つづきです。とほほ。

2020/07/31
HDDの配達予定日が変更され早まったために、夏休み中に新しいNASを準備することが出来ました。と言ってもデータの以降は数日かかりそうな感じです。奮闘記と言うか備忘録としてメモを残しておきます。

>HDDの取り付け
やらかしの最初です。HDDを固定するネジ部にゴム状の部品が付いていた。小生はキャップと勘違いして一度外してしまったのだが、どうにもねじ止めしてもしっくり来ない。も

もっとみる
スキありがとうございます!😄

NAS(ネットワークHDD)は音楽を聴く人に最適な機器です。

NAS=「ネットワーク接続ハードディスク(Network Attached Storage、ナス)」とは、 ネットワーク上の複数のパソコンやスマートフォン、タブレットで共有することができる専用OS搭載のLAN接続の外付けHDDのことです。

【なぜNASは音楽を保管したり再生したりするのに向いている機器なのか】
1、専用のスマホ&タブレット専用音楽再生アプリをNASメーカーが無料で出している。
2

もっとみる
スキありがとうございます。