【2024年】SynologyNASの使い道(私的)。。。

SynologyNASの用途はたくさんあって、興奮する。。。
家族で使用するくらいならNASでもスペックは十分だね。。。
モデム + ルーター + NAS2台 = 60W


Synologyのアプリ

Photos

このアプリが目当てでSynologyNASを買った人は多いと思う。。。
スマホアプリもあるのでGooglePhotoと同じように使える。。。

SynologyDrive

ほぼDropboxと同じように使っている。スマホアプリでは「ドキュメントをスキャン」ができるようになってからは、よく使っている。。。

Dockerのアプリ

Synologyコンテナマネージャー

n8n

仕事の自動化のために勉強中。。。

Vaultwarden

パスワード管理。。。
5年くらい使っているけど、安定してる。。。
必需品。。。
Bitwarden アプリと互換性がある。
クライアントアプリが充実していて、どの端末からでも利用できる。

MeTube

動画をダウンロードできちゃう。

Jellyfin

MeTubeでダウンロードした動画を見る用に使用。

Redmine

TODOリストのように使っている。
PDFで出力出来るので、報告書作成にも利用。

NextCloud

Portainer

Dockerの管理に便利。。。
DSMのアップグレードでDockerからコンテナマネージャーに変って、docker-compose?ができるようになったので最近はサブ的な存在。。。

Cloudflared

Cloudflareトンネルのやつ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?