今日は #NAS にデータ入れつつ #iMovie 触ってたら楽しくてあっという間に時間が経ってた。

ありがとうございます…!
2

NASのHDDがクラッシュ。不良セクタ5個。とりあえず、バックアップとって、リマップさせて継続使用か。
機器:Synology DS-215j + WD30EFRX x 2

Statik Selektah "Keep It Moving" feat. Nas, Joey Bada$$, & Gary Clark Jr. 元ネタ、サンプリング

Producer / DJであるStatik Selektahの新曲です。

Statik Selektahと言えばDJのイメージが強いですが、良作の曲をProduceしています。NasとJoey Bada$$が参加してていて自分には必聴な曲となっています。曲中のスクラッチも良いですね。

元ネタはソウル名曲のこちら。
Dionne Warwick - Walk on By

冒頭のJoey Ba

もっとみる

Mac miniサーバをやめてNASに移行しようと思う話

自宅でサーバを構築するようになってから20年ぐらいになるだろうか。最初に使ったOSはRed Hat Linuxだったように記憶している。使い古したデスクトップPCにLinuxをインストールし、それを家の外の物置に置いてLANケーブルを家の中まで引っ張って運用していた。その後小型のPCを組み立てて、Fedora Coreをインストールし、すべてのファイルを新サーバに移行した。

 まったくの趣味だっ

もっとみる
スキありがとうございます!やる気出ます!
5

Gsuiteの無制限GoogleDriveの代替案を考えなくちゃいけなくなった...

仕事でGsuiteを利用しているのですが,今回以下のような発表がされ,Google Driveの無制限がなくなるということになり,とりあえずストレージを用意しないといけないなと考え始めました.

実際,端末に関わらずファイルのバックアップや共有,自分の場合は大きなサイズのファイルを多々利用することが多く,特に映像関係のファイルが多いので,かなり多用していた.実際容量がどれくらいになっているのか確認

もっとみる
またいらしてください.
2

RasPiごにょ+NASが上手く動いていないよー? (転送速度いろいろ)

NASを(これまたRaspberryPiで)組み上げたので、そちらにテレビの録画データをどんどんつっこむように書き換えて動かしていましたが、どうもうまく録画してくれない日々が続いています。

1チャンネルだけを録画する時は問題ないんですけど、数チャンネルを同時に録ってみると、再生時に画面がまっくろだったり、音が飛び飛びだったり、場合によっては「再生できません」なんてことになったり。

せっかく録画

もっとみる
ありがとうございます!!(∩´∀`)∩☆
1

テレワーク時代のクリエイター向けNAS活用術(Amazon Driveへのアクセス終了への対処も兼ねて)

前振りが異様に長いです。前振りだけで4000文字あります。本論だけと言う方は、下の目次の「(1)導入に変えて」から読んでいただけたら。

(0)ことの発端

ことの発端はAmazonからの一通のメールに始まります。2020年8月26日の深夜に該当者に対して送られたメールは、おそらく小規模ながら少なからぬ衝撃を与えたものと推察されます。以下のような文面でした。

いかにもフィッシングに思えるようなメ

もっとみる
お暇なとき、またのぞきに来てくださいね
34

LinkStationにコピー中勝手にtrashboxへ移動されてしまう

私の環境

移動元
Windows10にUSB接続したセンチュリー 裸族の二世帯住宅 USB3.0&eSATA SATA6Gに入ってるデーター約2TB分のデータ

移動先
バッファローLS420D
6TB2台体制に換装済み

2020年9月25日

Macも購入しスマートフォンからも様々なデーターを閲覧できるようにしたいと思い以前から使っていたLS420D(以下 NAS)をHDD換装して準備してい

もっとみる

DS216jのHDDをSSDに換装

Synology DS216jは,2016年3月頃発売のNAS.自分は2017年12月頃から使い始めた.3TBのHDDを搭載し,Dropbox,Googleドライブ,OneDriveをSynologyのCloud SyncでDS216jに同期し,バックアップとして重宝していた.

2020年9月に,Cloud Syncで,Dropboxの同期が終わらなくなった.原因はよくわからない.Cloud S

もっとみる

個人で容量無制限クラウドストレージ(法人契約)

題名のとおり、単純に個人利用として、容量無制限クラウドストレージを手に入れたいという人向け

<目的>

・大切な家族の写真や動画をいかなる場合もしっかり残したい

<前提>

・「明日自分が死ぬかもしれない」「落雷で自宅のHDDやNASが壊れる」「子供遊んでいてHDD落下」「長年使っているHDDが寿命」は万が一ではなくいつ起こってもおかしくない。この準備をしておく
・仕組みが継続できること(PC

もっとみる
ありがとうございます!
2