見出し画像

NASで削除したファイルをバックアップから回収できたよ!

データベースからダウンロードしたCSVファイルを、定型加工してEXCELデータファイルにするために、マクロを組んだEXCELファイルを使っています。
半年に1度か2度の作業なのですが、先日、この作業をしようとしたところ、NASのフォルダにマクロのEXCELファイルがないことに気付きました。
間違って削除してしまったようです。

「これは困ったことになったな」と思ったのですが、僕が使っているSynologyのNASには、Hyper Backupからデータを復旧する機能があります。
そこで、その機能を使ってみたところ、見事に削除したファイルを取り戻すことができました!

まず、ふつうにブラウザでSynology DSMを開き、Hyper Backupを開きます。

Hyper Buckup

Hyper Backupの画面で、バックアップ先の虫眼鏡アイコンをクリックします。

バックアップ先を見ることができる

すると、こういう感じで、フォルダの内容を、タイムマシンのように遡れるのです!

フォルダの中をタイムマシンのように遡れる

これで過去へ遡り、削除してしまった目的のファイルを見つけて、ダウンロードするだけでOKです。

ただし、バックアップも容量に限界がありますから、無限に遡ることはできません。NASのバックアップ設定で指定したローテーションに従って、古いものから消えていくので、適切なローテーションを設定し、確認しておく必要があります。

バックアップ・ローテーションの設定

値段は少し高いですけど、やっぱりNASは頼りになるのでした。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければご支援をいただけると助かります。