見出し画像

NASへの謎のログイン試行、まさかの犯人は…!?

今日の昼、会社で使っているNASのログを見ていたら、目が点になった。なんと、adminアカウントへのログイン試行が10000件以上もあったんだ!しかも、そのうちの9割以上が海外からのアクセスだったんだよ。

うちの会社では、管理者アカウントの名前をデフォルトの「admin」のままにしていないはずなのに、一体どういうことなんだろう?試しに、adminアカウントでログインを試してみると、案の定、パスワードを何度も入力してくる様子がログに記録されていた。

これはまずい!と思い、思い切って日本以外の国からのアクセスをすべて拒否してみた。すると、どうだろう?ログイン試行はピタッと止まったんだ!やっぱり、海外からの不正アクセスだったみたいだね。

Synology製品って、こういう国別にアクセスをブロックできる機能があるのが助かるよね。おかげで、ひとまず安心できる状態になったんだけど、念のためパスワードも変更しておこうと思う。それにしても、一体誰が何のためにこんなことを…?謎は深まるばかりだ。

#NAS #不正アクセス #Synology #国別ブロック #謎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?