私の考えた最強のバックアップ&アーカイブ(2020年版)

個人がパソコン(Windows環境)に保存している写真や音楽、書類などのファイル(1TB前後)を絶対に失わないように安全に保存する方法を考えました。

アドバイスお待ちしてます!

【0.バックアップとアーカイブの違いを確認する】

現在、データを安全に保存するには相応のコストが掛かるので、生じた全てのデータを長期間保存することは現実的ではありません。また、保存しているデータを取り出すときに、整理

もっとみる

Googleフォトの有料化

あっと驚くGoogleフォト有料化のニュース。完全にGoogleフォトに依存しているので、最近写真を全く整理していない。取り敢えず突っ込んでおけば、自動で人認識、撮影地で整理してくれる。こんな便利な箱は無かった。でも有料化と聞くと考えを改めねばならぬ。もちろんAmazon primeフォトと言うサービスもありますが、所詮はいつバンされるかわからない無料サービス。ここは重い腰上げて、自宅NASに写真

もっとみる
スキありがとうございます!😄
1

NAS dailyを中田敦彦さんのユーチューブから知る

個人的に感じたこと
ナスデイリーさんを中田敦彦さんのユーチューブ大学から知って、昨日🍆の動画を見ましたがほんと1分で完結するんですね。

テンションが高い🍆さんは世界中を旅してカメラを回しているようで、宗教問題や環境問題なども提起しているのが興味深い。

というのも中田敦彦さんが毎日彼の動画を観ていると言われていましたが、その理由もよく理解できた。中田さんも来年はシンガポールに行くようで、さら

もっとみる
あなたはいい運がまわってきます
1

Mac OSをCatalinaからBig Surに変えたよ

Big Sur(Wikipedia)。

違ったこっちです。(Wikipedia)

起動音が復活し、起動音のオンオフの切り替えが設定で変更可能になる

とのこと。システム環境設定-サウンド-起動時にサウンドを再生、にチェックボックスがありました。

MacBookのストレージが足りません

アプリは消してデータも #iCloud#NAS に持っていき、それでもまだ足りないと何回か言われてど

もっとみる
ありがとうございます…!
18

ロジテックのLANディスクHDL-A2の容量を拡張する

職場のNAS(ロジテックのLANdisk HDL-A)のHDDの容量を2TB→4TBに色々調べながら拡張したので、メモとして記載する。

普段、windowsばかり使っており、LINUXの経験がない人にもわかりやすくコマンドしたときの結果を「//・・・↓↓コマンドの結果」という記載にしてみた。

必要なもの
・NAS本体(今回はHDL-A2.0)
・交換先のHDD(元のより大容量のもの)
・LIN

もっとみる

今日は #NAS にデータ入れつつ #iMovie 触ってたら楽しくてあっという間に時間が経ってた。

ありがとうございます…!
2

NASのHDDがクラッシュ。不良セクタ5個。とりあえず、バックアップとって、リマップさせて継続使用か。
機器:Synology DS-215j + WD30EFRX x 2

Statik Selektah "Keep It Moving" feat. Nas, Joey Bada$$, & Gary Clark Jr. 元ネタ、サンプリング

Producer / DJであるStatik Selektahの新曲です。

Statik Selektahと言えばDJのイメージが強いですが、良作の曲をProduceしています。NasとJoey Bada$$が参加してていて自分には必聴な曲となっています。曲中のスクラッチも良いですね。

元ネタはソウル名曲のこちら。
Dionne Warwick - Walk on By

冒頭のJoey Ba

もっとみる

Mac miniサーバをやめてNASに移行しようと思う話

 自宅でサーバを構築するようになってから20年ぐらいになるだろうか。最初に使ったOSはRed Hat Linuxだったように記憶している。使い古したデスクトップPCにLinuxをインストールし、それを家の外の物置に置いてLANケーブルを家の中まで引っ張って運用していた。その後小型のPCを組み立てて、Fedora Coreをインストールし、すべてのファイルを新サーバに移行した。

 まったくの趣味だ

もっとみる
スキありがとうございます!やる気出ます!
5

Gsuiteの無制限GoogleDriveの代替案を考えなくちゃいけなくなった...

仕事でGsuiteを利用しているのですが,今回以下のような発表がされ,Google Driveの無制限がなくなるということになり,とりあえずストレージを用意しないといけないなと考え始めました.

実際,端末に関わらずファイルのバックアップや共有,自分の場合は大きなサイズのファイルを多々利用することが多く,特に映像関係のファイルが多いので,かなり多用していた.実際容量がどれくらいになっているのか確認

もっとみる