見出し画像

IT エンジニア日記 ~NAS を作りたい~ -2024/04/23-

どうも。所持しているデータ量が多すぎて、ウチの HDD ではどうにもならない clown です。

USB 接続の HDD、4TB と 8TB が二台ずつ。
これらを同容量で組にして手動でミラーリング作業をするという、とても IT エンジニアとは思えない不毛な運用でなんとかしている。
面倒だし RAID を組みたい。

そんな僕。

ミラーリング作業が本当に面倒。
簡素化するツールもあるにはあるけど、わざわざツールを導入したりバッチ処理を構築したりは面倒で避けたい。
サーバを自分で構築する方法もあるけど、あまりに面倒でやりたくないっていうか、情報が少なすぎてできる気がしない。

特にラジオの録音がすごく多くて、各ファイルもそれなりに容量がある。
これらを潤沢に記録できてミラーリングもして、ストライピングもしたい。
この欲求を叶えるために、できる限り大容量で RAID を構築したい。

今の希望要件は、RAID-6 で 64 TB。途方もないね。

そもそも組めるのか?っていうところを調べないといけないし、ざっくり計算しただけでもとんでもない金額になりそうで、借金大王の今はそんなことできるわけもない。がっくり。
もうボチボチ USB HDD の容量が足りないんで早く何とかしたい。あしながおじさんが現れて、僕に NAS 装置と HDD を買ってくれないもんかと思う。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?