見出し画像

PCスキル別NAS導入プランについて

私自身、PCスキル初心から中級者の間かなと思っています。そんな経験からPC初心~中級スキルレベルの人がNASを導入する場合のプランについて考えてみました。

簡単なPCスキルの設問を用意しました。
この設問でいくつかのNAS導入プランを紹介します。

ちなみに私自身、PCスキルチェックで用意した設問は、全て〇でした。
構築、運用までは、たどり着けると思います。

NAS導入に向けたPCスキルチェック

まずは、PCスキルレベルを簡単にチェックしていきます。設問は、5つです。〇×でチェックしていきましょう。(Windows PC使用を前提です。)


Q1 : ルーターやLANハブに有線LANでPC等の機器接続ができる

〇の方
Q2の設問へ

×の方
Q2 ×の方を参照してください。


Q2 : Windows PC でネットワークドライブの設定ができる

〇の方
Q3の設問へ

×の方
NASの構築は、ちょっと難解かもしれません。バックアップ等を取りたい方は、月額有料や無料で使用できるクラウドストレージをお勧めします。
以下は、代表的な個人向けクラウドストレージです。


Q3 : PCパーツの交換ができる(SSD, HDDやビデオカードの交換)

〇の方
Q4の設問へ

×の方
有線LAN接続やネットワークドライブの設定ができるのあれば、おすすめは、オールインタイプのネットワークストレージです。
RAID機能有からシンプルなストレージまで種類も豊富で、メーカーサポートもあり、比較的簡単に導入できるのではないかと思います。


Q4 : OSのインストールメディア作成、クリーンインストールができる

(クリーンインストールとは、PCにOSが入っていない状況でBIOSからインストールメディアを選択して、OSをSSDやHDDにインストールすること)

〇の方
Q5の設問へ

×の方
インストールメディア作成やクリーンインストールに挑戦したいという方は、Q5の×の方を参照してみてください。そうでない方、NASを急いで導入したいという方は、ストレージ増設可能なベアボーンNASをおすすめします。


Q5 : 自作PCを作成したことがある、今も自作PCを使用している

〇の方
ここまで全て〇だった方は、True NAS Core等のNAS OSを利用して、自作NASにチャレンジしてみましょう。もちろん、今まで紹介したNASにも十分対応できると思います。

×の方
1から作り上げるには、ちょっと難解かもしれませんが、新しいPCに入替して、入れ替えたPCを活用したいという方であれば、そのPCにTrue NAS Coreを導入できると思います。


いかがでしたか?
次回以降で、Q5の設問まで進めた方向けの記事等を書いていこうと思います。トライアンドエラーでチャレンジしたいという方にも。
(サポートは、できませんが。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?