Qleil

毒の少ないまどろっこしい文章を書いています

Qleil

毒の少ないまどろっこしい文章を書いています

マガジン

  • ちょっと生きて、ちょっと考える日記

    日々のSNSの投稿内容を軸に、考えてたことを書いて満足するタイプの日記。 一般的な成人男性の買ったもの観たもの読んだもの感じたことが毎月だいたい20枚前後投稿されます。 属性を知りたい人はプロフィール記事へ。 それでは、みなさんも持続可能な日記ライフを。

  • パーソナルデータ

    自分に関連した情報がまとまった記事を書いた時に入れるマガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ごく一般的な買ってよかったものリスト(2023年編)

今回は2023年に買って個人的によかったものをそれとなく紹介しておく日記です。 適当に生活系、ガジェット系、その他、番外編としてそんなに買わなくても良かったかもなと思ったものの合計4部門に分けました。 ほとんど、過去の日記で何かしらの形で紹介済みなのでどれもこれも軽くになっています。 もはや自分の日記の二次創作みたいなもんだな。 生活部門ハンドクリーム ここ一年ぐらいで皿洗いなど水関連の家事をする機会が増えたからか、それとも今までまともにケアしてこなかったツケなのか、手

    • 不自然な - 日記(20240423)

      投稿してます。 スピードアップ重視というか更新しやすくするために色々と画策しています。 クオリティ...は良くも悪くも変わってませんが、面白くなるように頑張ります。 何卒。 デッドプール&ウルヴァリンの最新トレーラーが出た。 めちゃくちゃ楽しみ。 MCUは今なんかものすごいことになってきているので、もはやシークレットウォーズが楽しみだとかなんだとかそう言う感じではなくなっている。 デッドプールはおそらくこの作品で正式にMCU入りになる...と思われるのだが、コイツな

      • 完璧に穴をあけましょう - 日記(20240411)

        ブルアカの対策委員会の最新話がこの度配信された。 なんてことしてくれるんだ。 ついに明かされる対策委員会...というかホシノとユメ先輩の過去...という重々しい感じで始まった、1話だったが、2話以降も当然急転直下の続きとなっている。 とはいえホシノのそういう過去があるのはもうこの物語が始まった時点にプレイヤーはある意味知っていたので、「どうだった」の仔細を探るための旅ではある。ではあるが… ここまでプレイヤーが見た物語で周りのメンバーや先生に救われているように見えても

        • Registered FURIKAKE - 日記(20240409)

          気合の入った文章を見ると途端に「今日は頑張れないかもな」という日、結構ある。 そんな時に最近ちょこちょこsafariの読み上げ機能を使うようになった。小難しい文章でも、いい感じに気の抜けた読み方で読み上げてくれるので、少し気楽な気持ちで吸収することができる。 audibleもそうだけど、読まずに聞いてみる、というのは身体への染み込み方が違うだろうなぁとはやっぱり思う。 だけれども読めないけど聞けるってことはあるからたとえ染み込み方が6割ぐらいだろうが、やらんよりマシだな!

        • 固定された記事

        ごく一般的な買ってよかったものリスト(2023年編)

        マガジン

        • ちょっと生きて、ちょっと考える日記
          93本
        • パーソナルデータ
          1本

        記事

          自分百科事典 - 日記(20240408)

          投稿しました。結局色々とフローを整理したり、なんだかんだとやってたら収録から二週間ぐらいかかってしまった… なんか寝かせてたみたいで嫌だな…寝かせるほどの内容でもないのに… 今回は編集フローだのなんだのを改善したよ的な話とメモアプリ色々触りすぎて意味わからんことになってます、みたいな話です。ザッツオール。 ぜひに。 というわけでObsidianでメモする習慣をちょっとずつつけつつあり、編集フローに限らず、ネタ帳も移行し、なんだったらツールの使い方などもちょっとずつまとめ

          自分百科事典 - 日記(20240408)

          託されたもの - 日記(20240326)

          結局超便利だったKindle ExporterをUnlimitedで利用終了した本でも使いたかったので、開発者ツールでAjaxの通信からペイロード拾ってきて改造したらいい感じになった。良い。 notionへのぶっ込みはClaude3に作ってもらったAPI連携でどうにかしている。 とりあえずKindleの読書履歴を全て引っ張ってくるという目標は達成できそう。 あとは読書メモか… 自己啓発が効きやすい身体なので、この本を読んでメモを頑張るモチベーションを上げている。 N

          託されたもの - 日記(20240326)

          The Body Problem(only nose) - 日記(20240321)

          昨日は祝日だったので何をしていたのかというと、kindle本の読書履歴をなんとかいい感じにどこか別の場所で管理できないか…というのを模索していました。 いい休日ですね。 結局かなり色々やったのはまたどこかでしっかりまとめを書こうと思うんですが、どういう感じにしたのかだけ簡単に書いておこうと思います(特殊なことはほぼしてない) ユースケースとしてはここに買いたうち「まずは今ある全てのkindle購入本をどこかに移したい」フェーズの時に便利です。1冊買うたびにやるには若干手

          The Body Problem(only nose) - 日記(20240321)

          はじめてやるゲームを疑っています - 日記(20240319)

          デッカイゲームを買うと大変なので、デッカくなさそうなゲームをセールでちょびっと買ってました。 あまりにもbalatroが面白すぎたのでゲーム熱がちょっと戻ってきたような感じがする… そんな軽い気持ちで「未解決事件は終わらせないといけないから」を買って3時間ぐらいでクリアしてしまった… 本当に一息に最後まで遊んでしまった。パズルとテキストアドベンチャー...の融合という感じでしょうか。ゲームシステムの斬新さもさることながら、パズル要素をうま〜く使いながら、物語がガラッと変

          はじめてやるゲームを疑っています - 日記(20240319)

          時をかけるポーカー - 日記(20240318)

          仕方ない…今日も「良い」ものを紹介する日記にするか…日記ってなんか毎日やらないといけないみたいな空気あるけど、これぐらいの頻度でもいいっちゃいいんだよな。 でもなんていうか、サンプル数が少ない方眼紙にグラフ書くみたいになっちゃうんだよな。二次曲線を書くためにはもっとサンプルがたくさん必要。気分が良い日と悪い日を直線で繋いだところでそれは人生の機微ではないんだよな… なんでサボってる自分を自分で責めているのか。 そうしないと、生きていけないから。 最近やってるいいゲーム

          時をかけるポーカー - 日記(20240318)

          来る。 - 日記(20240310)

          気づいたら3月が走り出していた。このままだと4月とかも来ちゃう。 どうにかして止めないとな、と考えてみてもいいのかもしれない。 ラーメンズのことがしっかり好きになったのは一体いつからだったのだろうか…多分明確に好きだなぁと自覚した頃には最後の公演、TOWERが終わっていた気がするな… そこからどうしても舞台上のラーメンズを見たいという気持ちが募り、カジャラの1回目を逃した。カジャラを見つけたからはしっかり追いかけて、多分2、3、4回公演は劇場で見た。 そして第5回公演、

          来る。 - 日記(20240310)

          サポートの中の退会 - 日記(20240229)

          今日は4年に1度の閏年。 これでもゆっくりみましょう。 記事投稿した後あれこれ触ってたら、実はArcとArc Searchが微妙に別物っぽいことに気づいた。 ArcブラウザはPCにもスマートフォンにも存在しており、アカウントでタブ情報など色々と連携できる。どちらかというとベーシックなブラウザって感じ。 それとは別に同じ会社が出しているスマートフォンアプリケーションとしてArc Searchがあるっぽい。こっちは「ブラウジングの再定義」的な方向性の様子。そしてArc Se

          サポートの中の退会 - 日記(20240229)

          ビーカーで飲む水 - 日記(20240228)

          家計管理というか、お金の出し入れの管理って皆さんどうしてますか? 私はというと上記の通りです。昨今ね、現金なんてかなり限られたシチュエーションでしか使わないからね。適当ででいんですよ。カードの方が結局色々足跡残ってわかりやすいんだから… そういうわけで、ある意味これはオススメしていいかわからないものの、ゆる家計簿という方向性が許されていいならアリだと思うんですよ。 普段キャッシュレス生活してて、とは言え銀行口座とかも株の口座なんかもあるからその辺の動きはキャッチアップ、

          ビーカーで飲む水 - 日記(20240228)

          鍛顎 - 日記(20240227)

          週次投稿みたいになっていますが決してそんなことありません。 「日次投稿をする」という意思の元かなり高い確率で失敗しているということなのです。 花粉のくせに綺麗っぽい感じだすのダルすぎる。 本当に怖い。花粉が怖い。 春の訪れ、俺には黄色く鈍って見える。 固いものって案外意識しないと食べないもんですね… 定期的にガムやせんべいなどで顎のことを鍛えてやらないと、どんどん退化しちゃうかもな。 久しぶりにがっつりフランスパン食べて本当に顎壊されるかと思ったもん。 ChatGP

          鍛顎 - 日記(20240227)

          ベンジャミンバトン的 - 日記(20240220)

          昔は美術展や博物館なんかほとんど興味なんてなかったのに、最近はなんというか心を静かにするために、あるいはより心のときめきを感じるために、どちらにしても心の栄養を求めて「これはいいな!」というのが見つかると行きたくなるんですよね。 この「死のディスク」とかいうのが良すぎる。死んだ時はこれも一緒に埋めて欲しい。 こういうのに囲まれて「ほえ〜」となっている間の時間をもう大事にできるようになってきている。 なんか急にyoutubeの音質がFMラジオみたいになったということが起き

          ベンジャミンバトン的 - 日記(20240220)

          賽銭オールイン - 日記(20240210)

          久しぶりにどっしり腰を据えて書いています。 だからと言ってクオリティが変わるわけではないですが、でっかい画面とお気に入りのキーボードでやるとほら、なんていうか、入力した文字もね、キラキラして見えますよね。 見えない? そうですか。 随分と長い間、Podcastが収録できていなくてアレなんですけども、次録ったら試そうかなと思っていたAuphonicを試した。古い音源で。 何をしてくれるのかというと、ノイズリダクションからフィラー(あーとかえーっととか。英語だとummとか

          賽銭オールイン - 日記(20240210)

          陰謀論的人生 - 日記(20240206)

          大事にしています。機会に褒められている時間を。 でも、体組成計には内臓脂肪がなんか良くない値が写っていたような… 運動します…すいません…人体さんすいません… フィットボクシング、ボロボロになった後に結果画面で20歳!みたいなのが出ると「ヘ、ヘヘッまだやれんだぜ!ザマァねぇや!」と言って倒れるハメになる。 しかし、あいつら「期間があいてしまいましたね」みたいなこと言う癖に結構「じゃ、この前の続きを…」みたいなテンションでデイリー投げつけてくるんだよな。 あーあ健康になっ

          陰謀論的人生 - 日記(20240206)