どうしても箸を洗わなければいけませんか - 日記(20240515)

レンタルのRealForce届いた。イキって変荷重にしたけどシンプルに30gでよかったかもなぁ...まだあんまり触ってないけど打鍵感はやはりHHKBで味わったものに近い。 うーんでもHHKB触った時も思ったけど、キーボードの身長が高いんだよな...リストレストないとめっちゃ手首に力入っちゃう

https://twitter.com/Qleil_/status/1790686446732612022

キーボード探求の旅はまだまだ続く。

というわけで今回はrentioさんでRealForceをレンタルして使ってみている。
型番はこちらのやつ。なお荷重は変荷重(キーによって重さが違う)にしてみた。

まだ打ち出して30分も行かないぐらいなのでインプレッションは前回のHHKBみたいな簡単なまとめ記事はまたある程度気持ちが昂ったらまとめてみようと思う。

とりあえず今のところの感想としては前回レンタルしたHHKBに比べてスコスコ感がやや抑えられているような感じがある(表現が難しいが、もうちょっとHHKBはもう少し強くスコスコしている感じがあった)

あとは圧倒的に重い。HHKBが持ち運べるという表現をするのがわかる。土俵は違えども静電容量無接点方式のマブダチとしては「アイツは重いけどね!」みたいになる気持ちも分からんでもない。実際1kgぐらいある。宅配で届いた時は大物のブリでも間違えて頼んだのかと思った。

あと今あまり何もカスタムせずにBluetoothでMacに繋いでいるのだが、キー配列が印字通りに打てない状態になってしもうた。もうMacに外付けキーボード繋ぐたびにこんなことになっている気がするので大して驚きもないが…キーマップいじらないといけないかもしれないな…

あとは全体的に高い。いや、値段というより身長が。キー自体がトップにあるものが若干高くなっている印象で、ファンクションキーなんかは独り立ちしてからの実家ぐらい遠い。

よし押すぞ!とならないと押せないぐらいの位置に感じてしまう(個人の感想です)

今の所はHHKBの方が好みだったなという雰囲気だけども、2週間ぐらいはレンタルしているので、これがどこまで感想が変わるのか、というところも楽しみではある。

今週末KREVAxコバケンの新しいラップの教室を見に行くわけだけど、もう数ヶ月早ければ直近触れたヒップホップがCreepy Nutsだったのに、今はシッコマンインザパーティになってしまっている。

https://twitter.com/Qleil_/status/1790578906678088189

演出:小林賢太郎の文字を見て急いで予約して無事当選したんだけど不安になってきた。日本語の素養はギリあるけど、ヒップホップの素養がゼロすぎる。サランラップとの区別がギリついているぐらいかもしれない。明確な違いは何かと聞かれてしまったらその場で泣き出してしまうかもしれない。

もうすでに何公演か終わっているのでYoutubeに会場映像も含めたPVとかがちらほら上がっているのだが、それを見てもはや緊張してきた。

すごい。ライブじゃん。生という意味ではなく、音楽ライブという意味でライブじゃん。

大丈夫か。俺は。キャパもとんでもない多いわけでもないから乗れなかったらヤバイんじゃないか。

どうか杞憂でありますようにと祈りながら、とても楽しみにしています。

弁当の箸洗うの本当に嫌なのかもと思いつつある。使い捨て持って行った時の軽やかさがすごい。あのほっせぇ棒洗うために流れる水を考えたらリサイクル可能な箸の方が色々良かったりすんのか????コスト的にはもう、払います。

https://twitter.com/Qleil_/status/1790575907087991069

どうしても弁当の箸を洗う気力が湧いてこない。

使い回しに向いてないんじゃないのかと思い始めた。特に外に持っていってあまつさえ持って帰ってきて再利用するために洗う、というのは無理があるんじゃないのか。

そんなことないか。

現に今コイツは使ったあとすぐに洗うという選択肢を無視してしゃべっているわけだし。

だって〜…

なんでこんなに気分が乗らないのかまだあまり正確な原因が掴めていない。時代が時代だったら、刀を磨くのが嫌で使い捨ての木の棒とかで争って死んでいたかもしれない。

よく考えたら弁当箱だって感謝して洗っていると言ったが、それは弁当の中身にであって、外側にではない気がしてきた。どうせならもう食べ終わったら容器ごと捨てられる方が良いとすら思ってしまう。

でもそこまでしてしまうと、せっかくお弁当としてコストを圧縮しているのに余分なお金を払うことになるし、地球だって少なくない代償を支払うことになるんだもんな。嫌だよな、地球だってさ。

書いていて徐々にわかってきたのだが、常々納得いっていないのが入れ物の方なのよ。

箸を入れる形にアジャストすればするほど洗いにくくなってきてしまって、それでも一度でも箸を洗わずに入れてしまったら流石に入れ物側を洗わないわけにもいかないからあのめちゃくちゃ洗いにくい容器たちを洗うことになるのである。

許せない。

だからもうティッシュとか捨てれるもので包んで持っていけばいいんだわ。

日記も書いてみるもんですね。

サポートされると嬉しくなってもっといろんなことをするかもしれません。