見出し画像

汝は黄金なりや - 日記(20240506)

社会という麻酔はGWぐらい長い休みがあると簡単に切れてしまって余計に辛くなる。こんなにも長期休暇が向かない体になるなんて...情けないよ...

https://twitter.com/Qleil_/status/1786973339841626454

いつからか忘れたが、「明日仕事嫌だなぁ」とか「休み終わるの嫌だなぁ」というのをしっかり口に出すことはやめるようにしている。

言ったら本当にどうしようもなく嫌になるから。

気持ちとしてはそりゃあ日曜日の夕方はいくらか憂鬱だし連休が終わるのだって最悪だ。
どう考えたってなんの責任も追わず、最高の不労所得を得ながら、鈍くなっていく自分の身体とともに朽ちていきたいに決まっている。

そんな時、インターネットでどこの誰ともわからない人たちが自分の代わりに大声で叫んでくれているのを見て、少し痛みを和らげている。気がする。

嗚呼インターネット…

そういうわけでGWもそろそろおしまいです。
この後に6月とかいう大した祝日もない月を設計した人間に正義の鉄槌を。

さて、日記日記ィ〜!

FinalCutのトライアル触ってるけど結構良い手触りかも。今後全ての編集をMacですることになるというかくごさえあれば余裕で買ってもいいやつだ

https://twitter.com/Qleil_/status/1787420173248745913

結局音源編集はREAPERをありがたく使わせてもらっているので、Logic Proを買うタイミングは後回しにしているんだけれども、動画編集に関しては今さらAviutlに戻るわけにもいかないし、かといってDavinciもちょっとなぁと思っていたので、Final Cutのトライアルを少し触ってみた。

こっちの方が手触りはPremiere Proに近いし乗り換えやすいかも。

Appleらしいインターフェースで結構とっつきやすい感じもあるので、値段を除けば最近もっぱらMacであれこれする自分にとってはかなり良い選択肢な気がする。まぁ買い切りだし、使えば使うだけ得するからね。もう買っちゃった方がいいか。

あ〜なんか買いてぇ〜とか思ってAmazonうろうろした結果よくわからないままポケットオペレーター買ってしまった

https://twitter.com/Qleil_/status/1786940898955391063

ストレスは溜め込むのが得意だと思っていたんだけど、どうやら爆食いや爆買いで発散する気があるらしく、何か買いたい衝動に駆られて、ポケットオペレーターKOを買ってしまった。

これはいわゆるサンプラーというやつで、音を録音したり、流したり、組み合わせてトラックを作ったりするミュージックなTHINGである。

どこかで書いたような気もするが、私は中学校や小学校のリコーダーは楽譜の読み方を全然覚えられなかったので、指運びを必死に覚えて、ひどい時には一緒に演奏している隣の人の指運びをリアルタイムでコピーしながら過ごしてきた人間である。

ほとんど全くと言っていいほど音楽的な素養がない。

なので、これを使ったとて、豚に真珠、犬に論語、兎に祭文というやつである。

とはいえ、なんか楽器できるようになりたい!!!という積年の願いを歪んだ形で叶えるのは相当いい選択肢なのかもしれない。

あとはなんかコンポーザーとかの人がやる日常生活で音を集めてそれを使って音楽を作るみたいなのめちゃくちゃかっこいいからそれになりたいという気持ちもある。

明日からウキウキでiPhoneで好きな音を集めようと思う。

そうすることで輝く日常ってあると思うから。

漫画込みでも年間300冊の設定は結構ヤバいかもしれない。ま、まだ195冊...?

https://twitter.com/Qleil_/status/1786392766072930618

結構ハイペースで買っては読み買っては読みしているつもりだったのに、半年目前で急に鈍化してしまっている気がする。

ここからの100冊、かなりヤバい。
相当読んだと思ってたのに。まだ200冊超えていない。

概ね4ヶ月で190冊程度なので、このペースを続ければ、単純計算600冊弱読めることになるんだが、そうなってくると年末ごろには真理を得てしまって宇宙の悪魔にやられたみたいに「ハロウィン!」しか言えなくなってしまっているかもしれない。

傍ら、そもそも今の読書スタイルでは真理は右から左に流れ出ていっているので、読書メモも小規模ながら始めている。

Notionに各本のページを作って、簡単に感じたことや良かったことをメモするだけのものである。

これで少しは真理に辿り着けるといいんだけど…

そういえば、私はワンピースを「無料で全話公開!」みたいなタイミングも含めて4回ほど(少なくともドレスローザの手前までは)読んでいるんだけど、いまだに全く筋を覚えられないでいる。

読書メモをつけながら読めばワンピースを読んだ人になれるのではないだろうか。

今の世界において、「ワンピースを読んだ人」と「ワンピースを読んでいない人」との間にある溝は何よりも深いとされているからな。

塩かけるポテの油み

https://twitter.com/Qleil_/status/1786686561758880096

天翔龍閃

サポートされると嬉しくなってもっといろんなことをするかもしれません。