見出し画像

ごく一般的な買ってよかったものリスト(2023年編)

今回は2023年に買って個人的によかったものをそれとなく紹介しておく日記です。
適当に生活系、ガジェット系、その他、番外編としてそんなに買わなくても良かったかもなと思ったものの合計4部門に分けました。

ほとんど、過去の日記で何かしらの形で紹介済みなのでどれもこれも軽くになっています。
もはや自分の日記の二次創作みたいなもんだな。

生活部門

ハンドクリーム

ここ一年ぐらいで皿洗いなど水関連の家事をする機会が増えたからか、それとも今までまともにケアしてこなかったツケなのか、手のひらや指先が痒かったりちょっといたくなるような時すらあり、かなりヤバくなっていました...

そして思い立って買ったのがこれ。
これが本当にいいのかどうかはよくわからんのですが、ハンドクリームを使いだしてから顕著に手の調子がよくなってきています。

そういう意味ではハンドクリームの箱推しです。

冬の乾燥シーズン持っててよかったハンドクリーム。何かと水を素手で扱う人は持っておくべきなんですね…肌が強いのなんか若いうちだけなのかもしれない…

もはや一発目から2023年に偶然買った常に持っておくべきものだなこれ。

ハンドブレンダー

料理で大活躍しています。
あのーぶんぶんチョッパー的なものもやっぱり便利なんですけど、電気の力ってすげぇんですよね。やっぱり。馬力が人間と違うんですよ…
そのために生まれてきた機械だから…

クソめんどくさいすりおろしから、みじん切り、スライスに千切りまでできるので、これだけで非常に多彩に使い回せます。
いくらでも代替手段があるので、必須のアイテムではもちろんないんですけども、気持ち的に楽になりますし、これのおかげで手を出しやすいメニューというのも少なからず出てきたなぁとは思います。

ただ実際のところ料理しないとか使うシーンが想像できないのであれば、全然普通に倉庫行きだろうなとは思いますんでご自身の生活スタイルは顧みた方が良いとは思います。全人類におすすめではない。

カップラーメンにブレンダーはいらないから。

あと、注意としては、このセットでは泡立てはできないのでご注意を。
別で付属品を買う際にも、このシリーズにマッチするかどうかしっかり確認購入しましょう。

トイレ洗浄中(タブレットでいい感じに掃除してくれるやつ)

こんなところに居ていいのか。これ。

いや、でもこれ言わせてくださいよ。
これすごいんですって。めっちゃきれいになるんだから。
普段からブルーレットおくだけみたいなもので予防はしてるんですけど、
どうしてもちょっと汚れが目立ってくるときとか、あるじゃないですか。

その時にこれをポンと落とすだけ。バッチリピカピカ。

あれ?これCMと同じことしか言ってなくない?俺いる?

マイボトル

ヤバい、生活部門、一人暮らし始めた大学生みたいになって来た。どうしよう。いいか!生活ってこうだから!

ずぅっと前から気になっていた、オサレボトル。
外出の頻度が増えることが確定したので、気分を上げるために購入。(もう半年ぐらい前だけども。)

保温がすごいですね…それが目当てで買ったところもあるんですが、最新ってこうなんだとなりました(魔法瓶ってずっとそうだった気もする)
それ以外は可もなく不可もなくといった具合です。
強いて言えば、口が狭いので、氷いれたいときは注意。

ガジェット部門

MX ERGO(MXTB1d)

皆さんご存知トラックボール。
仕事はマウスをかなぐり捨ててこいつで頑張っていますが、
なんか全身を無駄に動かしていたような気持ちで毎日を過ごせています。
特に設定無しで使えるショートカットも優秀で、総じて何不自由なく使えています。

とはいえ、やはり仕事的に合う合わない(精密な操作は結構苦手だと思う)はあるので、レンタルなり店頭で触ってみるなり、色んな人のレビューを呼んでみるなり、そこそこの事前情報の接種は必要だろうなと思いました。

なおこれは一応上位モデルらしく、もうちょっとお安いやつもあるのでそちらで検討するのも普通にありだと思われる(どうせ買うならLogicoolのありたっけをおくれよ!とおもってこっちを買った)

Nuphy Air75 V2

色々言ってましたが、結局買ってしまいました。
かなり慣れてきましたね。

元々はタクタイル派だったのですが、HHKBを使った結果、「もうちょっと平たくてスコスコ感があるキーボードが好きなんだ」という気づきを得たので、打鍵音などを参考にリニアのAloe軸に転向。

最初は押し心地が軽すぎて若干失敗したかもとおもっていましたが、打鍵音の気持ちよさと押し心地にちょっとずつハマっており、こうして記事作成のモチベーションアップにも貢献してくれています。

見た目がおしゃれなのはもちろんなこと、キースイッチもホットスワップで入れ替え可能だし、もちろんキーキャップも入れ替え可能。
WIN/MACも切り替え可能で、ケーブル/ワイヤレスどちらでも利用可能。
もちろん接続情報も複数記憶させられるので、複数端末での運用も可能。
高さも無段階ではないですが、プラス2段調整可能です。

こんだけできればいいだろ!という感じで満腹の内容。
それでいて、価格もギリギリ高級キーボード手前。たぶん!!!!!!

難点が一点だけありまして、MacBookPro14インチに乗せていわゆる「尊師スタイル」にすることがあるんですが、そのときの置き方に若干コツがいるような気がしています。ジャストの位置じゃないと勝手にキーが押される感じになっちゃう。

公式がアナウンスしてたりするんかなこれ。きれいに載せられるぜ!って言ってるからなんかいい方法がある気がする。

Anker736 Charger

MacbookProのクソデカACアダプタをどうにかしたくて、入れ替え目的で購入。

今はさらに小型のPrimeシリーズが出ているので、よほどの理由がなければこれを買う理由はそこまでありませんが、C2口にA1口ぐらいがやはりちょうどよく、家のコンセントにぶっ刺したままにしています。

もちろん何かあった時に持ち運ぶとなっても煩わしくない重さとサイズなので、PCやタブレット、その他諸々複数のコード類を持ち運ぶ際には重宝しています。

もう充電関連は全部Ankerになってしまったなぁ…

その他部門

LEGO(特に大人LEGOライン)

LEGO、禅な気持ちになれます。

大人LEGOという商品ラインがあり、パーツ数が多くおそらく組み立てが複雑。しかも建造物や、構造物が渋いものや芸術品によったものという感じ。この中に大人だからこそ心動かされるようなものがきっとあると思います。
思ったよりパチパチはめる感じではないんですが、自分の手でちょっとずつ何かを作り上げていくところって、気持ちいいんですよね...
長いことやってないなぁって方は思い出してみてください。この商品を。

全部できあがったあとになんかパーツが余って心は乱れます。

めちゃくちゃかわいい植木鉢

メーカー名もあった気がするんですけど、うまく出てこなかったので、購入ページを…

春の終わりぐらいからサボテンを育て始めており、株分けしないと苦しい感じになってきていたところ偶然店で見つけたやつ...を執念でネットで見つけ出して買いました。

重量も軽く、マーブル模様の唯一無二さ、価格の手頃さ、サイズの柔軟さ、どれをとっても非常に好みなので、素材を気にしないのであればおすすめの一品です。

番外編(別に買わなくても良かったかもな部門)

スマホリング

MagSafeで着脱可能なものにしたんですが、案外使わなかった…
改めて生活してみると案外立てかけて動画をみたりもしないんですよね…(そういう時はもはや画面を見ずに音だけで楽しむことのほうが多い)
あとは結構ゴツいカバーを使っていることもあり、普段のグリップ感にもそこまで不安はなくリングを機能させることが少ないという状態でした。

そして使わなくなってしまった最も大きな原因は「自由に着脱できる」という利便性そのものなんですよね。
外して忘れちゃうという…そしてそんなに不便じゃないのでそのまま...

弁当用の箸

これは便利云々ではなく普通に必需品なんですけども、いまいち形状に納得できていないんですよね。エコ的な側面を一切考えなければ使って捨てられる割り箸の方が楽だよな、というところにどうしても勝てない…

私は会社で出先で使ったあとに箸や弁当を洗わない(昼休みは休みたいのと、出先でできる洗浄方法ではどうせ気になって家でも洗いたくなってしまうので中途半端に洗いたくない)というのが根本的な問題の1つ。

弁当用の箸って色々ありますが、だいたい入れ物と箸の構成なんですよね。そして使ったあとに入れ物に戻すとどうしてもその入れものも汚れてしまう…そうすると入れ物も洗わないと(気がすまなく)いけなくなってしまう…そしてそれはとても面倒くさい…という自分ルールに締め付けられて殺される寸前です。

こんな葛藤をするぐらいならあなたと出会わなければよかった…

ということでまだ自分の中で割り箸が勝っているので、載せておきました。

勢いで買う服

本当に良くない。
あまり着ないだろう服を値段とその場のノリで買うとかなり後悔する。
その値段を払えばゲームが買えてしまうんだぞ。お前が好きなガジェットも!!!!

生きるために必要な服と本当に好きな服だけを買え!!!

お前の体は有限だ!おしゃれする日も有限!!!!!

でも!!!!それでも!!!!愛している衣服を買え!!!!

2枚以上入っている液晶に貼るガラス

こんなんなんぼあってもいいですからね。

そう言って買った液晶保護フィルムを本当にすべて使ったことがあるのか?

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートされると嬉しくなってもっといろんなことをするかもしれません。