見出し画像

SynologyのNASを買った

仕事でNASを使う機会があって、触ってみてほしくなったので、
自宅用にSynology のNASを買いました
まぁ自宅用なんで、写真とか、これまでのPCとかに保存していたPDFなんかをごっそりと保存するぐらいなので、予算と相談してこれにしました
DiskStation DS220+

ざっくり仕様はこんな感じ
【仕様】
 ・対応ストレージ : 3.5/2.5インチ SATAドライブ×2
 ・対応RAIDレベル : Synology Hybrid RAID Basic JBOD RAID 01
 ・転送速度 : 読込 225MB/s以上、書込 192MB/s以上(Link Aggregation有効時)
 ・CPU : 2.0GHz/最大2.9GHz デュアルコア(Intel Celeron J4025)
 ・メモリ : 2GB DDR4(最大6GBまで対応)
 ・インターフェース : USB 3.0×2
 ・イーサネット : ギガビットイーサネット×2
 ・冷却ファン : 92mmファン×1

で、搭載したHDDは、これ
Seagate IronWolf 6TB を2台

仕事では、詳しい人が設定やらなにやらを ちゃちゃーっ とやってくれたものを使ってたので、導入からやってみていろいろ勉強なった。
で、このSynology製DS220+では、先ほどのHDDを2台乗せて
RAID1ってので構成しました

DS220+は、Windowsなどと同様にNAS用のOSが動いてて
ちょうどDSM6というバージョンからDSM7への移行時期だそうなので
新しい方を入れとこ!
ということで自宅のものはDSM7でセットアップしました

写真とファイルの保存が目的なので
提供するサービスは、「SAMBA」だけにしました
あとは、このSynology社が提供している写真アプリ?「Synology Photos」というのをセットアップして、終了。

写真や動画を視聴管理できるアプリ

この「Synology Photos」ってのはなかなか優秀で
写真や動画に出てくる人物の顔を認識して、自動で分類してくれるんです
すごくない!?これ、え、もうそんな便利な世の中なんすか?って感じ。

とりあえず、手持ちのSSDやDVD、BDに保存してた写真を片っ端から
「ぶっこんで」おきました。量もそれなりに入れたので、分類には少々時間がかかるようなので、今日は、とりあえず寝ます。
では、おやすみなさい。続きは、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?