QQEnglish

「父親がどういうものか知らないんだ」ある英語講師の家族観

6歳で父親を亡くした、私の英語講師の物語。私は毎朝セブ島にあるオンライン英会話学校の先生から英語のレッスンを受けています。兄弟のかわりに父親代わりとしてふるまっていた彼が、どんなふうに生活していたのかを話してくれました。

長男であり、きょうだいだちの父親として生きてきた

彼は、現在6人兄弟です。彼の妹2人は父親が同じ。妹たちのあとに生まれた弟と妹2人は異父きょうだいになります。彼の母親は、彼の

もっとみる
salamat セブアノ語学習中!
26

ロックダウン。セブ島、語学学校の先生たちはどう過ごしてる?

新型コロナウィルス対策として、3月16日からフィリピンのセブ島では夜8時から朝5時まで夜間外出禁止になっています。同時に、市内の学校、留学生を受け入れていた語学学校も閉鎖に。私が英語を習っているQQ Englishでは、オンライン英会話のみ継続しています。先生たちに、今どんなふうに過ごしているのかを聞いてみました。

多くの語学学校が一時的に閉鎖!先生や学生たちはどうなった?

新型コロナウィルス

もっとみる
わーい(//∇//)テレッ♥️♥️
45

"Small home is filled with children's smiles" How to spend a birthday of an English teacher.

フィリピンでは、誕生日はどんなふうに過ごすのでしょうか。プレゼントやケーキはどんなものをあげるの? オンライン英会話の講師に聞いてみました。

I study online English conversation daily. The teacher is a 21-year-old man living on Cebu Island in the Philippines. Before I s

もっとみる
お読みいただき、ありがとうございます😊
22

「15歳の妹が家出したんだ」ある英語講師が抱える家族の問題

私は毎日セブ島にある英会話学校の先生から、オンラインサロン英会話のレッスンを受けています。今日は朝からなんだか浮かない顔。理由を聞いたら、彼の妹の1人が両親との関係がうまくいっていないとのこと。単なる反抗期とは違い、前から彼の家族はいろんな問題を抱えているからそれが原因かも。今度は何があったのでしょうか。

「こんな家にいたくない」。家を出た妹の心理とは?

「実は家族の問題でね。僕に妹がいるの知

もっとみる
これからよろしくお願いします😆✨
49

寿司侍が見た「アメリカ発握り寿司ブームとその問題点」

世界60カ国をまわり、安全でおいしい日本の寿司を伝えるとともに、寿司職人の指導や地位向上にも努めている寿司職人、小川洋利さん。日本では、TBS『ぶっ込みジャパニーズ』のマスクをかぶった寿司職人としても有名です。アメリカ、ヨーロッパ、アジア、アフリカなど、世界各国の変わり寿司ネタの話や、食の安全性、食文化、生魚を取り扱うことの難しさなどについてを伺いました。また、最後にはフィリピン人による寿司ドリー

もっとみる
よかったら友達に伝えてね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
58

「おいしくて安全なお寿司を食べてほしい」。もしも英語講師が日本に来たら……

毎朝受けているオンライン英会話レッスン。今日はちょっとした話からお寿司の話になり、フィリピン・ボホール島の話になり、旅行の話になり……。日本にいながらいろんなところを旅しているかのような気分になれました。そんな授業の一コマをnoteに綴ってみました。

「お寿司を食べたんだけど、味がなくて」

先生はお寿司が好きじゃないそう。というのも、以前フィリピンで寿司を食べたらその30分後におなかが痛くなっ

もっとみる
salamat セブアノ語学習中!
59

"What I want from him is to be taller and to love his mom," said a Filipino English teacher.

「恋愛はしたいけど、結婚はしたくない」。そう話すのは22歳のフィリピン人英語講師の女性。私は毎朝オンライン英会話を習っています。英語を習う目的は、英語でインタビューできるようにしたいから。そんなわけで今語学学校の先生たちにインタビューの練習を兼ねて話を聞いています。今回はその中の一人に聞いてみました。多くのフィリピン人が家族をとても大切にしていて、一定数の若者が「早く自分自身の家族を持ちたい」とい

もっとみる
お読みいただき、ありがとうございます😊
28

"I love dancing and taking photos." What is a dream that an English teacher is passionate about?

「情熱を持って取り組んでいるものーー」。私が英語を学ぶ目的の1つは、英語でインタビューできるようになりたいから。その目的を達成するために、今、語学学校の先生たちひとり一人にインタビューしています。今回は、メインティーチャーから紹介してもらった24歳の女性の先生をインタビュー。彼女が情熱を燃やすダンスと写真について聞きました。

"I want to talk about what you are

もっとみる
次回もお楽しみに!
20

「ダンスをするのも写真を撮るのも大好き」ある英語講師が情熱を注ぐ先にあるもの

「夢中になっているものについて語りたい」。毎朝、私はフィリピン・セブ島にある語学学校の先生からオンライン英会話のレッスンを受けている。今日、インタビューするのは現在24歳のフィリピン人女性。いつものようにトークテーマを選んでもらったら、彼女のセレクトしたものは「ライフ」だった。なかでも彼女がはなしてくれたのは、彼女が情熱を注いでいるダンスと写真撮影について。実は、彼女と話すのは今日が初めてだけど、

もっとみる
salamat セブアノ語学習中!
29

「お金がかかっても自分のための服を作りたい」ある英語講師の衣装にかける思い

今日のオンライン英会話レッスン、残り5分というところで先生が「なんでも質問していいよ」(時々、彼は時間があまるとこう言う)とのことなので彼の趣味の衣装作りについて聞いてみました。

クリスマスパーティーの衣装は自らデザイン

彼は、歌とダンスが好きで、同じくらいファッションもメイクも好き。いつかステージに立って歌を歌いながら踊れるアーティストになりたいと、時々言っています。

去年、1000人以上

もっとみる
よかったら友達に伝えてね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
39