見出し画像

リベンジなるか!?中2娘、英検2級に向け再始動

期末テストが終わり、娘トラはふたたび英検2級の勉強を始めている。

本人は「前回100点ほど足りなかったから、あと100点分の勉強をやれば大丈夫!」とお気楽モード。
だが使わない英語は忘れる宿命なので、トラの(2級範囲の)英語力はかなり後退しているものと思われる。

そこで塾の冬期講習(個別指導)を勧めてみるも、トラは行きたくないと言い張る。
結局すったもんだの親子バトルを繰り広げた末、以下の教材のどれかを毎日やることで同意を得た。

①QQイングリッシュ(Basic Englishコース)
入会してそろそろ3年目を迎えるQQイングリッシュ。
普段はカランメソッドを中心にやっているが、英検前は4技能をバランス良く学べるというBasic Englishコースをやることに。

また最近始まった「Writhing Teacher」なるサービスも気になっている。
オンライン英会話で手薄となりがちなライティングをカバーするべく始まった(と思われる)このサービスは、1日5回、300語までの文章をAIが無料で添削してくれるのだ。

ものは試しで、わざと間違えた文章を入力してみると…

Writhing Teacherの入力画面

以下のように添削してくれた。

添削結果

添削だけでなく解説もしてくれて素晴らしい!
英検のライティングには正解がない上、親の英語力の無さゆえに大したアドバイスもできないので、これは頼りになりそうな予感がする。

②キミニ英会話(英検2級コース)
たびたび書いていることだが、ほとんどのオンライン英会話の英検コースには2次面接対策しかないのに対し、キミニは1次対策もあるので、わが家は英検のたびにお世話になっている。

料金プランが通常のサブスクの他、月2回からの回数プランや追加チケットもあり、他社との掛け持ちがしやすいのも魅力。
休止や再開の手続きも簡単に出来る。

QQイングリッシュは順を追ってレッスンを進めるしかないのに対し、キミニは好きな単元を選んで受講出来るのも良い。
トラは英検2級コースの前回やり残した部分(何せ2級だけで83単元もある)を中心に受講する予定。

③つきっきり英検2級(旺文社)
④速読英単語・必修編(Z会)

以前もご紹介したつきっきりシリーズは1単元が10分、アプリ「英語の友」を聴きながら進めるので楽しい・飽きないという優れもの。
音声解説に沿ってシャドーイングが出来るのも良い。

また速読英単語は、「出る順パス単」で網羅されていない単語を覚えるために購入。(検定本番では「出る順」には載っていない単語が結構出る)
単元ごとの読み物は大人が読んでも面白く、雑学も身につきそう。
こちらは多読用として大学受験まで使える一冊。

⑤ラダーシリーズLevel 4

フォローさせていただいているAmachanさんのお勧めで、ラダーシリーズの英検2級相当、Level 4の3冊を購入。

巻末には単語の意味が載っているので、分からない単語が出てきてもさほど苦にならずに読めるよう。
自称歴女のトラは「新撰組」を1番に読んでいた。
こちらも多読用。

上の記事のとおり、2級に挑戦し始めた当初は1ヶ年計画なんて言っていたわが家だが、来年度から英検リニューアルが決定し悠長なことを言っていられなくなった。

次回検定がリニューアル前ラストチャンスとなるだけに、冬休みはクリスマスとお正月返上で猛勉強してくれ~!!と焦る母の願いをよそに、クリパやら映画やら部活新年会やらで既に年末年始のスケジュールがギッシリな中2女子。
果たしてどうなりますやら。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?