見出し画像

EMCセブ島研修に参加してきました!

こんにちは!
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(EMC )に通いながら「最前線で遺す」をモットーにいろんな遺す活動をする大学生荒井健です!

今回は、EMCの研修で、3月3日から3月16日の2週間、フィリピンのセブ島で語学研修+NPO訪問のプログラムに参加してきたので、そちらの様子を紹介したいと思います。



プログラム概要

このプログラムは、EMCがEMC生向けに開催したプログラムです。
EMCでは、昨年僕も参加した海外研修プログラムが必須となっています。そのため、英語力を高めたいという学生が多いことから今回のプログラムは企画されました。

今回のプログラムでは、2週間語学学校の「QQ English」で学びます。一日1時間×3~6回の対面マンツーマン授業を受けます。2週間目の午後は、NPO法人DAREDEMO HEROさんを訪問し、フィリピンの地域コミュニティに関するスタディーツアーに参加しました。

参加したきっかけ

まず、このプログラムに参加したきっかけについてお話しようと思います。この研修のお話をもらったのは、昨年末だったのですが、当時は、国際学会に参加した後で、自分の英語力の低さに落胆している時期でした。

そして、4月上旬にアメリカでの国際学会も控えている状況でした。学会で自分の英語で議論したい、海外の研究者と繋がりたいといった思いがありました。そのために、春休みは英語学習を強化しようと考えていました。そんなときに今回の募集があったのですぐに参加しようと決心しました。

語学研修「QQ English」

語学研修では、QQ Englishという語学学校でレッスンを受けました。

今回、私たちは、プログラムの都合上、第一週目は一日6時間(1時間×6回)、第二週目は一日3時間(1時間×3回)のレッスンを受けました。また、私達はQQ Englishの寮で生活し、カフェテリアで毎食食事をするなど、2週間のプログラムの拠点でもありました。


授業の様子(撮影はツアーアシスタントの学生)

今回、授業を受けてみての感想は、
・最初の3日間は、一日6時間こなすのが大変だった。
・慣れてきた4日目からは、一日6時間では物足りない感覚があった。
・マンツーマンの対面レッスンなので、話さざるをえない。だから、無理矢理でも言葉を話した。
・先生たちがすごくオープンマインドで、話しやすかった。
・文法や単語など、なんとなく日本語で理解していたものを英語で説明することが難しかった。
・話すこと、聞くことへの抵抗感がなくなり、すぐ出せる英語の知識の中であれば聞いたり話したりすることは問題なくなった。
・一方で、ボキャブラリーがないと顕著に説明が下手になってしまった。
・ボキャブラリーの大切さを感じた。
・伸びるというよりは慣れるという感覚だった。

また、寮での生活面での感想は、
・IT Park内にあり、非常に治安が良く、ビルの周りは夜でも出歩けるくらい
・設備は必要最低限という感じで、生活するうえで問題はほとんどない
・カフェテリアの食事は当たり外れがあった(個人的)
・春休みということもあり、同世代が多く、現地で友だちになって週末遊びに行くことも。

レッスンも、生活も、留学初心者にとっては、いい場所だなと思いました。

DAREDEMO HEROスタディーツアー

2週間目の月~水曜日の午後は、NPO法人DAREDEMO HEROさんのスタディーツアーに参加しました。

このスタディーツアーでは、セブ島の生活に関するコミュニティ・学校・地域行政の3つを視察しました。また、視察後には毎日DAREDEMO HEROさんの奨学生ともディスカッションする機会もありました。残念なことに、2日目の学校は体調を崩し参加できなかったのですが、自分が参加したコミュニティと地域行政についてお話します。
一日目は、コミュニティということで、いわゆるスラムに住む人達にインタビューをしました。

インタビューの様子

三日目は、地域行政ということで、フィリピンの行政単位であるバランガイのオフィスを訪問しました。

バランガイオフィスでのインタビュー

英語を勉強しに来た私としては、このツアーはレッスン時間が削られるので、最初は乗り気ではなかったです。ですが、現地の人達の話を聞くにつれ、価値観の違いや様々な気づきがあってすごく面白い時間でした。
また、DAREDEMO HEROさんの奨学生との会話は全て英語だったので、彼女たちとの会話も非常にいいトレーニングになりました。

DAREDEMO HEROさんの奨学生とEMC生

その他アクティビティ

せっかくセブに来たのにビルの中でずっと過ごすのはもったいないということで、レッスンのない週末や放課後にはセブの街や観光地に遊びに行きました!
週末は、カオハガン島という日本人の所有する島へ。すごくきれいなビーチで、シュノーケリングもしました!

Beach
島内ツアー
ランチ
QQ English CEOの藤岡頼光さんも同行してくださいました

放課後には、ナイトマーケットやモールへ

英語でプレゼンテーション

そしてツアーの締めくくりは、EMCお決まりのプレゼンでした。しかも、今回は、英語です。久しぶりの英語のプレゼンに緊張しました。

このツアーの振り返りや自分の夢について話しました。

ということで、2週間セブ島へ研修に行っていました。セブ留学は、費用もあまりかからないし、今回行ったQQ Englishは日本語サポートもしっかりしているので、語学留学にはとても安心でおすすめです。
今回の研修で英語力が上がっただけでなく、貧困層の生活など殆ど見たことのない世界も見ることができて、自分の世界が広がったと強く感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?