見出し画像

【今週の英語学習記録】単語の聞き分け難しい!【2023年5月14日(日)〜20日(土)まで】

こんにちは、jennyです。

今週も英語学習記録をまとめていきます!

5月14日(日)の英語学習記録

QQ Englishでカランメソッド

TOPIC: CALLAN METHOD Stage 5 pp. 358
NEXT TOPIC: Stage 5 p. 359 (TOWER)
READING: We did lesson 62
DICTATION: none

レッスン終了後メールより

ネイティブキャンプでデイリーニュース

今回選んだのは旅行ジャンルのフィンランドのエピソード。
最近8-9レベル、6-7レベルのものをやっていたので、4-5レベルは確かに簡単だなと感じられました。

実はこの募集内容も知っていたので、内容もわかりやすかったです。

今回学んだ単語。

factor 要因、因子
sponsor 〜のスポンサーになる、〜を後援する、〜に出資する
expense 費用、出費、経費
discuss 話し合う、意見を交わす

https://nativecamp.net/textbook/page-detail/2/19215

今回のディスカッションでの答えを先生がすぐさまチャットで綺麗にしてくれたもの。こういうの助かりますね。

I think that living next to nature can make people happier because nature makes us more relaxed and feel calm. If can live close to nature, we feel refreshed all the time.

I live closer to the city to my job.

No, I don't like to use a sauna. This is because I feel it is a little bit difficult to breathe when I'm inside. 

Many people like sauna more and more.

Yes, of course but the fare is getting expensive.

レッスン中チャット履歴より

そしてこの文章をGrammarlyでチェックしてたら77点というスコアをいただいてしまったので、ツールを借りて直した文章がこちら。

Living next to nature can make people happier because nature makes us more relaxed and calm. If we can live close to nature, we feel refreshed all the time.

I live closer to the city to my job.

No, I wouldn't say I like to use a sauna. This is because I feel it is a little bit difficult to breathe when I'm inside.

Many people like saunas more and more.

Yes, of course, but the fare is getting expensive.

この話の流れで「犬ぞり」のことが話したくて、その場で調べつつ話したもののうまく伝わらず。
先生から「Dog sled」と教えてもらいました。

今日の先生、かなりベテランでお気に入り登録も多い先生で、やりやすかったです。
そういう先生に出会って「これからも頑張ってね!」とか言われるとやる気出ます(単純)

その他

・Duolingo(日課)
・英語の友(アプリ)でパス単準一級の単語テスト30問

5月15日(月)の英語学習記録

この日は出社していたため、電車の中で英語の動画を見たりで英会話レッスンはなし。
こういう日は多めにDuolingoしたりしてます。

その他

・Duolingo(日課)
・英語の友(アプリ)でパス単準一級の単語テスト30問

Duolingoの発音の聞き分けを結構よくやっているんですが、この辺の聞き分けが難しすぎて発狂しそうでした。

sin
sing
thin
thing

5月16日(火)の英語学習記録

QQ Englishでカランメソッド

最近一番お気に入りの先生のレッスンなので、とても気が楽です。
慣れてきて、レッスン始まる前に数分雑談したりします。

その今日の冒頭トークようにちょっと調べていた近況の言いたいこと。

Not bad. But I have a muscle ache today because I used the stairs over 20 floors yesterday at the office building.
Because last week I worked at home all weekday so I thought I need to exercise, but it was too much for me.

私が書きました

そして今日のレッスンはステージ5のP362まで。

TOPIC: CALLAN METHOD Stage 5 pp. 359 - 362
NEXT TOPIC: Stage 5 p. 362 (ACCIDENT)
READING: none
DICTATION: none

レッスン終了後のメールより

いつもカランメソッド復習しようとして復習し忘れたりするんですけど、このnoteを書くことによってそれも復習する気持ちになれるところが偉いもので。

「マッド」という発音で、内容も文脈からわかっていたんですけど、綴りは「mud」でした。
カランメソッドってそういう、文章から理解できるところはすごいあると思います。

mud 泥、ぬかるみ
narrow 狭い
reflexive pronouns 再帰代名詞
thorough 完全に(形容詞)
thoroughly すっかり(副詞)

「再帰代名詞」ってTOEIC勉強してるとこの単語結構馴染みがあると思いますが、英語での表現は初めて知りました。

あとそうだ、レッスン直前までグミ食べてて「gummy(ガミー)」「gummies(ガミーズ)」というのもメモっておきたい。

その他

・Duolingo(日課)
・英語の友(アプリ)でパス単準一級の単語テスト30問

英検準一級受けようかな〜と思って単語の本買ったんですよね。
それが「英語の友」というアプリで単語テストできるんですけど、便利すぎて課金したくなります。
今のところは毎日無料でできる分だけやってます。

5月17日(水)の英語学習記録

この日は自分のブログの作業がしたかったので、英会話レッスンはなし。

ただDuolingoで出てきた表現でずっと気になっていたこの言い方について調べていました。

I have had to 〜

これ、今まで全く見慣れてない表現だったんですよね。
もしくは無視してきたか。

調べてみたらこの表現方法って現在完了形に相当するものらしいです。

私の中の現在完了形って「I have + 完了形」で表現するもののみだと思っていたので、新たな表現方法を知りました。

いや本当に、無視してきただけかもしれないんですけど。

その他

・Duolingo(日課)
・英語の友(アプリ)でパス単準一級の単語テスト30問

若干多めにDuolingoしました。

5月18日(木)の英語学習記録

ネイティブキャンプで発音実践コース

ここのところはデイリーニュースを選ぶことが多かったですが、今日はちょっと違う教材にしてみようかなと思って発音実践コースにしてみました。

教材はこの「The Most Beloved Prince」というもの。

ネイティブキャンプを始めたばかりの時に1度レッスンしていたようで、でもすっかりどんなレッスンなのか忘れていました。

同じパラグラフを何度も読みながら、早く正確に読めるようになるようなレッスンで、久々に受けたらなかなか楽しかったです。

特に読み方に指摘があった単語はこれ。

spectre
suitable
extraterrestrial 【 ˌɛk.stɹə.təˈɹɛst.ɹi.əl 】

特に最後の「extraterrestrial」が難しくて何度もつっかえました。
本当はよくないかもしれないけど、カタカナで書くと「エクストラ テレス トリアル」という感じで、3つのパートでできてると思って発音すると言いやすかったです。

wanderer ワンダー
desert デザート

なども先生に発音を確認しました。
(カタカナで書くのはよくないかもしれないけど、記憶のために)

そしてレッスン中に先生から教えてもらった音のつながり。

one of 【 wa-nov 】 ワンオブ→ワノブ
appears in 【 appear-zin 】 アピアーズイン→アピアージン
of a 【 o-va 】 オブア→オバ

英会話学習において「何が聞き取れて、何が聞き取れないかを把握しましょう」というのがあるじゃないですか。
地道にディクテーションするのが大事なんだろうなと思いつつ、レッスンで楽しく学ぶのもたまにはいいなと思いました。

そして数字の読み方ですが、今回も「250」という数字の読み方が「two hundred and fifty」として登場しました。

その他

・Duolingo(日課)
・英語の友(アプリ)でパス単準一級の単語テスト30問

5月19日(金)の英語学習記録

この日は英会話レッスンはなし。

その他

・Duolingo(日課)
・英語の友(アプリ)でパス単準一級の単語テスト30問

Duolingoは1〜2時間やってました。
リーグ戦があるんですけど、もしかしたら上がれるかも、上がれないかも、くらいのところにいて発音レッスンで経験値稼ぎ。

上にも書いたけど、これらが未だに攻略しきれません。

sin
sing
thin
thing

自分の耳のせいだけど、話してる人の癖のせいじゃない?とかつい思ってしまいますねぇ。

5月20日(土)の英語学習記録

この日も英会話レッスンはなし。
またDuolingoめっちゃやってました。

その他

・Duolingo(日課)
・英語の友(アプリ)でパス単準一級の単語テスト30問

本日Duolingoが連続147日になりました。

いろんな英語アプリをやってるんですけど、Duolingoが一番継続しやすくて、なんだかんだこのアプリで1週間に数時間勉強しています。

その中にリーグ戦というのがあって、今エメラルドなんですけど、もしかしたら今回頑張れば上に上がれるかも・・・という感じで頑張ってますw

ちなみに

van
ban

の聞き分けも難しくて、ナレーターの中に一人癖のある人がいるんですよ。

その人の発音でよく間違えてしまって、苦しんでいます。

まとめ

ということで今週の学習記録まとめでした。

英会話のレッスンした後に、このnoteに振り返りつつまとめていくのは、なかなか良い復習方法になっています。

次週はDuolingoのリーグ戦が落ち着いているはず。。。w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?