なんでnoteを始めたか

はじめまして、いっちーといいます。

私がnoteを本格的に読んだのが確か去年のキナリ杯でした。

その時「これは何かを書き続けられそうだ。」と思ったもののアクティビティはstrava、日常のことはTwitterや Facebookに書いていたので結局スルーしてた2020年でした。

年が明けて2021年。友達の誘いでランニングしたら膝を痛めてしまったので「ランニングの感想を書いたら成長が残せるか

もっとみる

そろそろ、ペダルのピン、緩んでいませんか?

ねじ式のピンは、意外と緩んでいます。忘れないうちにチェックしてみましょう。緩んだまま乗っているとピンが外れて歯抜けペダルになります。

すでに歯抜けペダルかも

チェックしてみたら、もうすでにピンは失っているかもしれません。それはそれで得るものがありますのでご安心を。

もっとみる

1月でも走れる北海道(苫小牧)

F本さんにお誘い頂きグラベルライドへ…

いや今日走ったコースは明らかにMTBコースだったな。私はMTBを持ってないのでグラベルしか選択肢がないのだが…

昨日の暖かい気温からの今日の寒い気温で路面は凍ってツルツル。そして皆んなスパイクタイヤを履いていない状態。意味が分からないですよね。

私のグラベルタイヤは47cなのだがノブがそれ程ないの凍ってる登りでは空転してしまい登れなかった…なので押す、

もっとみる
ありがとうございます!!

マウンテンバイカーこそ『ピラティス』! その理由と、レッスン前に意識して欲しい7つのポイント

ピラティストレーニングを行なって頂く前に、
これだけは皆さんに知ってほしいので載せます。

ピラティスで有名な言葉がこちら⬇️

10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる

1回だけでもある程度、

体の変化を感じることはできますが、

大きな違いを感じられるようになるのは

10回目以降。

人間の身体は、

普段の生活習慣や個人の癖によって

すぐ悪い動きに戻っ

もっとみる
スキありがとうございます!\(^^)/

今日のMTB

参加予定だったタイヤ・チューブ交換のワークショップが中止。パンク修理だけは覚えておきたいので、youtube動画で練習しようかのう。

注文していたトップチューブバッグが届いた。ここにモバイルバッテリー、工具、携帯ポンプなどを入れておく。以前取り付けたパニアバッグとザックを用いれば、軽量キャンプ装備一式入れられそう。

お尻痛い問題解決のためサドルの交換に挑戦。外すのは意外と簡単(六角レンチで2か

もっとみる
チュール!
7

テクトロの4pod油圧ブレーキ?!

こんにちは!
今回はテクトロから出ている4ポッドディスクブレーキを買ってつけて色々感想やレビューを書かせていただきます。

まず個人的にテクトロと言われ
「止まるん?」「安全性は?」
と思う方もいらっしゃる方もいると思います。
安全性に関しては完成車に使われるくらいなので大丈夫でしょう。
問題は効き具合です。
よくテクトロは止まらないと言われがちです。
ではこのテクトロから出ている[オリオン4p]

もっとみる

最高のMTB動画

マウンテンバイクの動画巡りをしている今日この頃。最高にイカした(イカれた)動画に出会った。

面白いし、とんでもなく格好いい!こんなライディングができたら最高だろうなぁ。上達していつの日か自在に乗りこなせるようになりたい。ま、まずはスタンディングスティルを身に付けることから。(全然できない)

もっとみる
ねこパン!
8

近場でMTB

マウンテンバイクが普及しない原因のひとつは、堂々と走れる場所が少ないこと。登山客の多い一般の山道を走り抜けるのは問題がある。専用のオフロードコース以外でトレイルライドを楽しむには、自ら最適な荒れ地を発掘するしかない。この知る人ぞ知る穴場を探索する感じ、ブッシュクラフトができる里山を探す行為に似ている。決められたルートを歩く登山とはまったく違う当てのなさ。幸い田舎住まいなので周りにいい感じの砂利道が

もっとみる
九条ネギ!
8

新年初ライド(トレイル)

昨日は新年初ライド。正確には、一昨日に #Zwift で70キロほど乗っていますが。どこに行こうか迷いましたが、トレイルでマウンテンバイクに乗ることにしました。自宅からすぐトレイルに入れる環境、とてもありがたいです。

午前中は仕事始めの準備作業をしていて、スタートが午後になってしまったので、日没までの短時間限定、かつ、まあまあ高強度で。マウンテンバイクはロードではあり得ない激坂を上ったりするので

もっとみる
ありがとうございます!