見出し画像

MTB基礎テクニックと心拍計

マウンテンバイクのライディングの基礎テクニックを身につけるためのスキルアップトレーニングをしていて、間違った動作をつい頑張ってしまうと、運動強度が高くなりすぎていることに気づかず、ゼイゼイハアハアと違う運動トレーニングになってしまうことがあるので、スマートウォッチを愛用しているひとは、教室へ持参すると運動を間違えなくていいですよ。

運動強度

運動強度は、運動時の負荷やきつさに相当します。運動強度の表し方には、「METs(メッツ)」、「心拍数」、「自覚的運動強度(RPE)」があります。

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-training/undou-kyoudo.html

しんぱく【心拍】

心臓しんぞう(心室)の拍動はくどうのことで,ふつう脈拍みゃくはく一致いっちする。心臓しんぞうは,左右の心房しんぼう収縮しゅうしゅくし,つづいて心室が大きく強く収縮しゅうしゅくする。これは左乳さにゅうの下のところに指先をふれて感じることができる。しかし,一般いっぱんには心拍しんぱく数(心拍しんぱくの1分間における回数)を脈拍みゃくはくで数える。

https://kids.gakken.co.jp/jiten/dictionary03201765/

YANS Riding School


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?