見出し画像

自転車雑記 気が付いたら20年弱

皆々様初めまして。
Twitter(現、X)やらFBやインスタその他に書き殴ってはいるのですが
落ち着いて腰を据えて文章を書くのは苦手なのと、今年の7月に
51歳を迎えるんで今までどういう自転車に乗って遊び倒して来たのかを
まとめたくてnoteを始めてみました。

過去に保存したデータを確認してみると、平成17年5月には
初めて山サイに行ってるようです、購入したのは多分前年のはず....
買ったものの、どうやって遊んでいいやら分からず
しばし放置をしてたような記憶あり。
よく行ってた山、ジムニーで転がりまくるような
コースに持っていく勇気もなく、店長さんに相談して初山サイに
行ったと思います。ジムニーの話は前後しますが下記に。

当時のFARMさんの画像キャプチャも手元にありました!

MTBに乗ろうと思ったきっかけは、
ジムニーに乗ってクロカンやらトライアル、アイアンバールにも
出てましたが通勤車両を酷使するのに車体も財布の中身も軽くなりすぎて
次は自転車で山の中を走ろうって思ったのもあり新しいことも
してみたいなと。あと減量!

これですね。


近所をぷらぷらして何件か自転車屋さんがあるのを発見してたのですが
一件目はトライアスロンをめっちゃ勧められて此処じゃないなと(汗)
たぶん3件目に行ったところが今現在もがっつりお世話になってる
FARMさんでした。

購入前にネットで下準備して値段やなんやかんやはリサーチ済。たぶん10万
もあれば車体とヘルメットetc...はイケるんじゃないかなと。当時は
今よりだいぶ価格安かったな~~。

店長さんにどんな乗り方したいんですか?って確か聞かれて。
山遊びとラーメン食べにふらふらしたいって言った記憶が笑
あとクルマみて笑ってた(若干ひいてた??)のを覚えてます。

じゃあコレどうです?って勧められたのがロッキーマウンテンの
フュージョン(綴り忘れました)
フレームのステッカーにちょっと傷が入っていてお安くなってますよ!
っていう感じだったかな。ステッカーなんぞすぐ傷入るしまったく気にして
ないのでもちろん即決!! ソラ?いやアルタス9速だったかな?
吊るしの時の写真は探してみたけど見つからず。上記の初山サイ後、
グレードアップした状態はこちら

フルXTにKOWAのサスつけました笑 

そんなわけで自転車ののめり込む第1歩はMTBからスタートでしたね。
ちょっと前の気もしますが、すでに20年経過か....
頭が薄くなるわけだwww ここからどんどんハマっていく過程は次回の
noteに。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?