見出し画像

サスナシMTB

サステナブルなMTB(持続可能なマウンテンバイク)は、サスナシMTB。

マウンテンバイクは、ハードルが高くなり、上がり過ぎた。この先、衰退の道を辿るような気がする。

ハードルを上げたのは、サスペンションの進化だと思う。

MTBの価格が高額になり、スピードが高速になった。

高くて危ないMTBは、普通に考えて、手を出せる人が少なくなっていく一方だろなぁ。

サスペンションがなくてもたのしいマウンテンバイク

サスペンションが必要なところを我慢して走れ、とか、乗り手がスキルアップしろよ、とかじゃないよ。

サスペンションのたのしいMTBを否定してもいない。

サスペンションがなくたって、たのしいマウンテンバイクっていう行為って、あるじゃん。それしたらいいのに。

「サスナシMTB」

サスペンションの付いていないMTBのことを「サスナシ」って呼ぼっ、と。

サスナシブルなMTBをしていると、いつでもどこでもだれでも、持続可能なマウンテンバイク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?