高校日本史

受験社会での暗記法~段階的に無理なく覚えていく方法~

社会が苦手という子の多くが、覚えることに苦手を感じていると思います。どう覚えればいいのか、どうすれば無理なく覚えられるのか?多くの人が知りたいであろう勉強法について私なりの方法を公開しようと思います。

(1)受験社会での覚えることの意義
 社会はよく暗記科目だと言われます。その理由は単純明快で、覚えていないと解けない問題がほとんどを占めると考えられているからでしょう。実際に、多くの入試では基礎的

もっとみる

0から学ぶ!誰でも簡単に理解できる日本史の流れ~飛鳥時代~

今回は、6世紀の東アジア諸国の動きとそれに伴う倭(日本)の動きや政策について見ていきたいと思います。

まず、当時朝鮮半島には4カ国存在していました。

高句麗、新羅、百済、加耶諸国の4つです。

この順番が強さ順です。

512年 百済vs加耶諸国 これで加耶は百済の支配下になります。

しかし、新羅も黙って見逃しません。加耶を何度も侵攻しようとします。

当時、倭と百済は仲がよかったので倭は百

もっとみる
よかったら拡散とお願いします

日本史オタクがサクッと遊ぶサイト

日本史に関連する記事などのライターをやっている。
今日は、普段からちょこちょこ遊びに行っている日本史関連のサイトや、遊びに行ったり、観察しているサイトを自分のメモ代わりにまとめてみた。
私のケータイに今以上詰め込めないので、アプリは対象にしていない。
また、お断りしておきたいのは、ここに紹介されたサイトのほとんどは、日本史の学術的研究用に向いたサイトではない。
仕事用ではなく、気晴らしサイトである

もっとみる
めっちゃ嬉しい。ありがとうございます。
16

日本史学習の第一歩

高校生の皆さん向けです

日本史が好きな方、日本史が嫌いな方それぞれでしょう
大学受験の時は、比較的、日本史が好き、おもしろいよね〜という感じの友人が多かったような…。

国立大学の受験を視野に入れている方は、センター試験から共通テストへの変更にをふまえて、かなり不安に思っておられることでしょう。
私立大学を目指している方にとっては、歴史は「トンデモ」問題の宝庫です。笑 『え!こんなのが出るの!?

もっとみる

【必見】日本史勉強のおすすめサイト

・「教科書の内容がイメージしづらくて、全然頭に入ってこない」

・「言葉の意味が分からなくて、Wikiを使って調べても、分からない」

・「受験勉強を効果的に進めたいんだよな〜」

上のどれかに当てはまっている人は、ぜひチェックしてみてください。

①NHK高校講座「日本史」

おすすめPointは、ビジュアルです。その時代をまるで体験しているかのような映像。しかも、先史時代から現代までを網羅して

もっとみる
その一押しが励みになります!ありがとうございます🙇‍♂️

【時代区分】「歴史の地図」を手に入れよう!

「聞くタイミングが分からなかったのですが……今、どこの話をしているのですか?」

歴史のストーリーを説明しているときにこの質問を聞くと

やってしまった〜

という気持ちになってしまいます。今、どの時代のことを扱っているのか、迷子状態にしてしまったという気持ちになってしまいます。

そこで活躍するのが、時代区分です。ちょっと難しいかもしれないけど、この時代区分を知っているだけでも、勉強しやすくなる

もっとみる
その一押しが励みになります!ありがとうございます🙇‍♂️
3

【一問一答Flash ver.】1章 日本文化のあけぼの

記述式・読解問題などを解く際に、空欄で提出してしまう人はいませんか?それは

「そもそも、その単語を知っていない」状態にあるかもしれません。

また、頑張れば解けそうなんだけど、時間がめちゃくちゃかかるから後回しにしちゃう人はいませんか?それは

「九九を暗記していないのと同じ」状態かもしれませんよ。

とはいえ

暗記モノは苦手だ!

という人がいるかもしれませんね。いや、みんなそうなのかも。興

もっとみる
その一押しが励みになります!ありがとうございます🙇‍♂️
1

オリエンテーション

みなさん、はじめまして。高校で歴史科目を担当中の「すずはる」です。以後、お見知り置きを。

新型コロナウィルスの感染予防として、全国の学校が休校となりました。そして史上初の緊急事態宣言も出されました。これからどうなるか、誰にも分からない状況です。

学校の授業はどうするんだ?

その声に対して、私もいろいろと考えましたが、授業方針は変わりません。

第1に、学校は、みなさんが「おとな」として成長し

もっとみる
その一押しが励みになります!ありがとうございます🙇‍♂️
11

共通テストの日本史は何を目指しているのか?その特徴と背景を探る。

予定通り実施されるかはさておき、共通テストが2020年度から始まります。共通テストに対しては、基本的に悪い評判しか流れてきませんが、日本史に関して言えばとても好意的に受け止められていると思います。その最大の理由は、暗記主義的な日本史学習から脱却できる可能性を秘めた問題であるからです。ではなぜ暗記主義的な日本史学習から脱却していると言えるのか?どのような方向に進もうとしているのか?この点について、ア

もっとみる

【日本史版替え歌】脳漿炸裂ガールを「皇国繁栄ガール」にしてみた byけろけろ鈴木

最近、歴史ワードを組み込んだ替え歌作りと言うものをやっております。これを歌っていると、もしかして歴史について詳しくなるんじゃないか!? ですとか、これ歌いやすいし、歴史に興味が湧いてきたかも……? ですとか、皆さんがおもしろ可笑しく歴史を覚えられるように、様々な事を考えながら替え歌作りをしています。

今回は、第一弾!

 何の替え歌かと言いますと、タイトルにあるように、脳漿炸裂ガールの替え歌です

もっとみる