見出し画像

【必見】日本史勉強のおすすめサイト

・「教科書の内容がイメージしづらくて、全然頭に入ってこない」

・「言葉の意味が分からなくて、Wikiを使って調べても、分からない」

・「受験勉強を効果的に進めたいんだよな〜」

上のどれかに当てはまっている人は、ぜひチェックしてみてください。

①NHK高校講座「日本史」

おすすめPointは、ビジュアルです。その時代をまるで体験しているかのような映像。しかも、先史時代から現代までを網羅しています。その時代のイメージを把握してから、勉強していった方が、「はいはい、あのときのシーンのことね」と知識と映像が結びつきやすくなるでしょう。

②日本史事典.com

おすすめPointは、解説の丁寧さ。教科書に載っているであろう重要用語はもちろん、その周辺知識までリンクを追って確認できる親切さ。芋づる式で、どんどん調べてしまうほど、ハマる人はハマります。

③ちとにとせ

おすすめPointは、視覚情報+歴史的背景の解説。あたかも授業の原稿がそこにあるんじゃないかと思うほど。また、センター試験レベル・私大受験レベル別で空欄補充問題にチャレンジできる工夫があり、スキマ時間を活用すると成長できそう。

以上です。

どんな勉強方法が自分にフィットするか、一人ひとり違います。ぜひ自分に合った勉強方法を見つけ、ゴールを目指してレベルアップしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?