004-縄文時代-大森貝塚とモース博士

今日はこれ。

小6の時に、自由研究ノートみたいなのがあって、気になったことを日々、自由に調べて書いて、宿題代わりにしてよいっていうのがあって、それに塾で聞いた大森貝塚のことを書いた記憶があります。ゴミを捨てたあとのようなものから、役に立つ情報が得られるっていうのが、その当時の自分には斬新でした。

それと、実は、それから20年後、私、大森に住んでたこともあります。会社が大森の会社だったんですよね。大森貝塚と関係あるんだろうなぁとは、うっすら分かってはいましたけど、特に、ここの遺跡庭園を見に行ったりとかしたことはなかったです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?