見出し画像

「大人の歴史講座」ページを作成しました!

 こんにちは!たーぼうです。

 以前から作成するぞ!と言っていた、大人の歴史講座ページを作成しました!

【開設の背景】

画像1

 このページは、現役の地歴科 高校教員がチャレンジの一環として作成したページです。

 歴史の教員として活動をしていると、様々な方とお話する中でこのような声をよく聞くことがありました。

・「高校時代もっと歴史を勉強したかった!」

・「大人になってから歴史に興味を持つようになった」

・「自分の住んで居る地域の歴史を知りたい」

・「子どもに歴史のことを聞かれたけど、答えられなかった」

・「もう一度歴史を学び直したい!」
  
 さらに『もう一度読む山川日本史』シリーズは累計130万部の大ヒットとなったり、新書などでも歴史関係の本のヒットが続いています。

 こんな声などを聞いて、ぼんやりしていたものが確信へ変わりました。

 ー 歴史を学びたい大人はたくさんいる! ー

 
 そんなニーズに応えつつ、歴史の面白さを様々な人に伝えたい。教員としてぜひ新しいことにチャレンジしたいと思うようになりました。
 授業やテストという枠組みから離れ、「教養」として歴史を学び、その面白さを発信すべくチャレンジしていきます。
 日本の歴史が中心となりますが、世界史も時々発信していきます!リクエストなどあればぜひお願いします!

 記念すべき最初の投稿は「土偶」についてです!

画像2

 どうぞよろしくお願いします!!

 興味のある方は下記ページからご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?