飯田線

06/15 水窪祇園と栃の実餅

たまたま帰りに寄った水窪は特別な2日間でした。今日は別用で水窪に車を停めて出かけたのですが、帰り道に寄った小松屋製菓さんで「特選花火」を販売していました。 なんで?と思って聞いてみると、昨日と今日の2日間が水窪で唯一花火をして良い日だそうです。 京都のような祇園祭みたいなものとは…

053_Buena Vista Social Club「Lost and Foun…

昔から、電車に乗るのが好きだ。なにぶんと、自分は車の運転は得意ではない。同じ乗り物であるとは言え、車のように能動的に自分で動かさなければいけないものよりも、基本的にずっと座ってさえいればいい電車の方が自分の性に合っているのだと思う。車窓から見える景色というものは、早送りで流れてい…

飯田線秘境駅めぐり⑦(終) 千代駅〜帰京

最後は千代駅に向かいます。 最初の記事と前回の記事はこちらです。 千代駅小和田駅から乗車し1時間、千代(ちよ)駅に到着です。 駅の周りには民家が一軒、線路の向こうにはその民家の方が管理している畑。それだけの駅です。 「ローカル線の静かな駅」という形容が似合います。 それでも昔は砂…

飯田線秘境駅めぐり⑥ 塩沢集落〜小和田駅(復路)

さて、小和田駅に戻ります。 最初の記事と前回の記事はこちらです。 吸血のち尻もちさて、下りです。塩沢集落から小和田駅に戻ります。 しかし、いきなり大きな問題にぶち当たります。 「往路」を読んでくださった方は、以下の点にお気づきになったでしょうか。 昨日の雨の影響で 道が全体的に苔…

飯田線秘境駅めぐり⑤ 小和田駅〜塩沢集落(往路)

小和田駅の続きです。 最初の記事と前回の記事はこちらです。 塩沢集落へ小和田駅周辺を一通り見て回ったので、最寄の塩沢集落まで歩いてみます。 聞くところによると、徒歩50分。およそ1時間後に来る電車を見送ることにして、時間は3時間確保しています。 それでは出発。まずは、天竜川沿いを歩い…

05/31 今日は外出せずに明日にしょうと思ったわけ

天気は良かったけど、体調が今ひとつさえず普通ならば間違いなく早朝よりお出かけしていたはずですが、今日に限っては延期しました。 体調が今ひとつな状態だったので様子見をしてましたけど、案の定午前中にデトックスの波がきましたのでこれは正解でした。 あとは行きたいところがことごとく休みだっ…

たくさん歩く(三河川合) #122

前回からの続きです。 訪れたきっかけ山に登り始めたのは2012年。 富士山に登る練習のために、近くの山に登りだしたのがきっかけ。 最初は可児市にある標高313mの鳩吹山、それから御嶽山や恵那山、伊吹山、乗鞍岳などの百名山。そして東海各地の低山を登ってきました。 かなり最初の頃に登…

飯田線秘境駅めぐり④ 飯田駅出発〜小和田駅到着

さて2日目です。最初の記事と前回の記事はこちらから。 ぐっすり寝て、朝食しっかり食べて、体力は十分。 今日は小和田・千代の二駅を回ります。小和田では3時間滞在し、最寄の塩沢集落へアプローチします。 昨日は小雨のふる空模様でしたが、うって変わって良い天気です。1日早い五月晴れですね。 …

飯田線秘境駅めぐり③ 為栗駅〜飯田にて宿泊

飯田線秘境駅めぐりの3本目の記事です。 為栗駅秘境駅訪問旅1日目の締めくくりとして、為栗(してぐり)駅に降り立ちました。秘境駅であるのと同時に難読駅としても有名な駅です。 時刻は17:18。晴れていれば天竜川に夕日が反射して綺麗だったんでしょうが、当日は小雨が降り続いており陽が差す気配…

05/27 一人さわやかハンバーグランチ

ふと思い立ってさわやかへ朝起きたらどういうわけか、さわやかのハンバーグが頭に浮かんできたのでランチタイムに行ってきました。 今回行ったのは駐車場があるお店で、そんなに人が集中しないんじゃないかな?というところで中田店を選びました。 さわやかはホームページ上に全店の待ち時間一覧がリア…