見出し画像

たまには外で飲みたい。じゃあ、低価格で楽しむ角打ちへ行こう。

愛知県東三河地方に在住のえさきんです。7月にはいって非常に日差しも強くなってきましたね。とにかく暑い!
そんな中じゃがいもの収穫、次の野菜のための土づくりをやりました。
職場に野菜を育てるスペースがあるのです。
朝9:00からはじめてマルチをはがして掘る、じゃがいもを見つけカゴの中へ。けっこう収穫できました。くきの部分が枯れてから収穫すると実のなりがよいという経験ができて以来、枯れるまで収穫を我慢していました。しかし、今年は我慢しすぎたのか、暑くなるのが早いのかとんでもない気温の中の収穫になってしまいました。
午後2時までには終えようと、一生懸命やりました。仕事でもこんなに一生懸命になっていませんね最近。とにかく死ぬような思いで片付けを終えて日陰へ。
ビール飲みたいなあ。でも小遣いも残り少ないし15日の給料日まで何とか持たせなければ・・・そうだ。電車に乗って豊川に行こう!そこにはお値打ちな酒場が待っている。
ということで片道510円の電車代を使って豊川へ。交通費を使っていくのも節約になっていないのですが。
ということで豊橋駅で飯田線に乗り換え豊川駅へ。キツネの彫像がお出迎えまずは豊川稲荷へご参拝。


うーん、ここはいつ来てもよい寺院だ。キツネの像がよい。凛々しいのだ。
本殿の提灯も立派、さすが地元では超有名なところだけあります。


と感心しながら、なつかし青春商店街と名付けられた参道を通り「富岡屋酒店」へここは酒屋さんで中で飲める角打ち。つまみもそこそこ充実しており、ビールに飽いたら日本酒もいいところがおいてありうまいもの飲んで食ってべろべろになれるかもしれない。これいいね。これをウマベロと呼んでいきます。


先ずは、キリン 晴れ風、これがお気に入り。ひとりかんぱいの後は、ングングとノドにビールを通す。んまい!いくらでも飲めそうなほどです。そしてライバルのスーパードライ。キリン ラガービール。ビールを堪能して、お次は日本酒。なんの銘柄か見てませんがコップなみなみ。口をちかづけて、ずずずっと吸い込むこの快感。ぷは!っと、つまみはマグロの刺身380円、チーズ220円、わさび漬け。いやあ、たのしめましたよ。そこでお知り合いになった方に、近所のよく行くという、スナックのようなバーへ誘われて吸い込まれていきました。その日はドラゴンズが勝ったということでビールが半額とのこと。ビール飲むしかありませんね。
しかし、飯田線というのは夜が早いのでです。22:48の豊橋行を逃すとホントにやばいことになるので早めに切り上げていきました。
お酒のある一日、外で飲めるというのは幸せですね。しかし、結構使ってしまったな。スナックというのかバーというのかは、基本的にお高めの設定ですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?