見出し画像

関西~岡山~紀伊の旅【16】根府川! (追記)飯田線秘境駅弁当

始めて歩く岐阜の街、酷暑の中でしたが名鉄岐阜からJR岐阜までの約6分を歩きました。 明るくて好感が持てる街でした。

いつものように「何故、豊橋ー熱海を1本にせずに乗換えさせるのか?」と
疑問に思いながら(不便にして新幹線を使わせるため?)帰途に就きました。

豊橋の駅弁「壺屋」さんの店番がお留守で「秘境弁当」を買えなかったのが残念でしたが、順調に熱海に着いてもう安心。 熱海からは頻繁に電車が出ているので時刻を気にする必要はありません。 トイレに行き、お土産を買って次の電車に乗りました。
何度となく通った路線ですが、ふと顔を上げると広々とした海の景色が
・・・根府川の駅でした。
「近い将来、機会を作ってこの駅で降りてみる」と決めました。
実際、8月31日に箱根に行く予定があり、その前日に小田原の宿を取ったので、この日の昼頃に行けると思います。

青春18きっぷが2枚余っての帰宅となりました。 家内と2人でどこかに日帰りしようと話したのですが、今ひとつ盛り上がらず。
ふと、来週後半の私のスケジュールが空いていることに気づき、「近い内に行く!」と決めて帰ってきた岡山県牛窓に行きたくなりました。 牛窓の宿が取れなかったので、今回気に入った姫路のホテルを2泊取り、中1日を牛窓への往復に使うことになりました。

(追記)
この12日後、関西(牛窓)再訪の帰りに豊橋駅で、壺屋の「飯田線 秘境駅 オリジナル弁当」をGETできたので、写真を追加します。

全国の秘境駅ベスト50の中に6駅が、
トップ5の中に2駅が入っているんです!
ご飯の部が3か所に分かれ、多彩なおかず・・・
1,160円は お買い得 と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?