駅から駅を歩いて繋ぐ旅 飯田線8日目 水窪→大嵐(第二回)
今回は飯田線の8日目です。3回に分けてお送りします。
2回目の今回は途中の林道歩きです。
2024/3/27(水) 飯田線8日目(第二回)
林道歩き
こうやって反対側に上っていく(今から上る)道の基礎を見ると、本当にここへ道を引くのは大変だということが分かる。
この「9」のあるところで歩き始めてから約5km。
1時間半掛かっているから、大嵐駅まではあと4時間ちょっとという計算か。
となると昼ご飯タイムを入れて、15時半過ぎに到着の予想。
ところでこの数字「9」は何?
コーナーの番号ではなさそうだけど。
通ってきた道が下に見える。
これだけ高度を稼いだという証拠だ。
今の標高が666m。
駅からは約400m上がってきた。
-1057 大津峠2kmの看板
どうやら、この番号はピンクのリボンと共に、工事車両が離合(すれ違い)出来る場所の目印のようだ。
-1110 黒法師展望所
歩き始めから6.6km。
展望所に到着。
ここからは木の向こうに水窪の町が見える。
少し先に「みさくぼ展望所」。
ここからの方が水窪の町がよく見える。
さっきの道(路肩がコンクリートで吹き固められた道)が今度は上から眺められた。
ここまで上がってきたという、なんとなくの充実感(笑)
-1128 飯田線
地図によると、ちょうどこの下を飯田線のトンネルが抜けているようだ。
-1131 大津隧道(???m)
歩き始めてから上り続けて7.5km。
ようやく峠のトンネルまできた。
トンネルの中は向かい風が冷たくて寒い。。。。
-1134 大津峠
トンネルを抜けると大津峠の看板があった。
10年以上前に車で来たことがあるが懐かしい。
この林道は昭和53年に完成したとのこと。
ここからは下り坂。。。かな?
いや、まだ少し上っている。
-1147 大津第二隧道(???m)
こちらのトンネルはそんなに向かい風もなく抜けた。
このトンネルを抜けて、道は本格的な下り坂に。
しまった、峠の高度を記録するの忘れてた。
ちょっと下りてきたこの辺りで880mなので、900ちょっとくらいかな?
向かい風が吹いていて肌寒い。
気温は約10度。
木の間を通してこれから歩く道が見える。
-1212 昼食タイム
コーナーのちょっと広くなっているところでお昼ごはんだ。
肌寒くなってきたので上着だけ1枚羽織る。
目の前をタクシーが走っていく。
水窪タクシーと書いてある。
どこまで行くのかな?
🚶♂️➡️🚶♂️➡️🚶♂️➡️飯田線8日目(最終回)へ続きます🚶♂️➡️🚶♂️➡️🚶♂️➡️👉
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