人気の記事一覧

ミニマルライフは目指さず辿りつく場所①

有料
300
4週間前

ヨガミニ講座➂ヨガ実習の二本柱『実践(アヴィヤーサ)』と『離欲(ヴァイラーギャ)』

雑にヨガ関係の読んだ本を二冊紹介(´∀`)ヨリヨクリヨク

赤ちゃんから習うヨガ【離欲】

ヨガで欲望との付き合い方を考える

私たちは欲しがり続けなくて良いのです。欲から離れた方が幸せに近づくことができるのです。世間の欲を刺激する情報を受け・心が乱れそうになったら ぜひ思い出してください。欲と離欲バランスよく自分に取り入れ 心穏やかに生きていきましょう。

皆さんおは南無です❗️世間は欲を欲するような情報を発信し 離欲を推奨するような情報は発信しません。それはそうですよね。離欲を推奨してしまったら 物が売れなくなってしまいます。いいね・フォロワーの数が増えなくなってしまいます。だから世間は離欲の存在を私たちを遠ざけようとします。

執着を手放す大切さを思い知った出来事

何かを欲し続けることから離れると人の心は安定します。何が自分にとって本当に必要なのかが見えてくるからです。欲しいもので膨れ上がっていた頭の中に 余白が出来ます。余白があることで人は冷静な判断ができ 世間の誘惑から自分を守ることができるのです。

皆さんおは南無です‼️お釈迦様はこう仰っています。「人間には欲というものがあるように 離欲というものも存在する。知っているかいないかで人生は大きく変わる」世の中には欲しがるという感情だけが全てではないのです。欲しがらないという選択もある事を意識することが大切です。

奉仕すると幸せになる仕組み

欲の反対 離欲も存在している事を知ろう

断捨離をすると心が軽くなる

感情をコントロールして楽になる方法

欲の反対 離欲も存在している事を知ろう

一瞬一瞬に春夏秋冬を観る。 本質は冬。落葉と枯木の冬。 一瞬一瞬に「手離す」を繰り返す。

結果に対して執着しない。ヨガ哲学から学ぶ

気遣いを断るべき時、好きでもやめるべき時もある

繰り返しの練習と正しい見極め YS1-12 GT6-36