過去の自分と向き合う

ダサい自分と向き合った2ヵ月

「何者かになるではなく、とことん自分になる」だね。
「何者かにならなきゃという脅迫観念が常にある」という私の発言に対し、ある人からもらった言葉。

今日は「とことん自分になる」ため、強迫観念と向き合った2ヶ月を書きます。途中経過なので真剣にではなく、暇つぶし程度に読んでもらえると嬉しいです。

Step1:おばあちゃんノイズに気付く
私は幼い頃から自分の能力や経験をちょっと盛って人に伝える癖があり

もっとみる

放送大学と屈したくない思い

最近、
BSの再放送で


『宮廷女官チャングムの誓い』
が放送されているのに気が付いて
録画をして観ている。

わたしが
今までで一番ハマった
韓流ドラマ。

余りにも好き過ぎて、
母と息子氏と3人で
ロケ地巡りツアーに行ったくらい☆

当時の息子氏は
保育園児だったと思う。

当時の私は
離婚して数年経った頃で

父親の会社を手伝いつつ
保育士免許を取得の為
勉強しながら

何をしようか

もっとみる
ホントに嬉しい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎スパイシーなお茶どうぞ!
40

昔の私に声を掛けてみる

わたしの子育ては
最初は上手く行ってたけど、

私が
フルタイムの保育士になった頃から
上手く行かなくなっていった。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

そんな私が
急に1歳児の担任を
一人で請け負うことになった。

私は、
一般試験で保育士になったので、
実習もしたこと無かったし、

初の一人担任になってしまって、
発表会の計画の仕方が
足りて居ないことも判ら

もっとみる
好きになっちゃいそう…♡
46

「私が虐待サバイバーだった」と気づくきっかけをくれた本

これは、ハートエデュケーションセンターのセラピストコースの課題図書だった本

この本を読んで、逆境的小児期体験(ACE)という概念をはじめて知り、ショックを受けた。

逆境的小児期体験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

逆境的小児期体験(ぎゃっきょうてきしょうにきたいけん、英語: Adverse Childhood Experiences、ACEs)とは、18歳未満

もっとみる

3つ!発信生活を始めて良かったこと。

さえこです。

何度も挫折した発信生活。
今回は、続いていることに、安堵感さえあるくらいです。笑

2020年1月頃から、どうしても発信を再チャレンジしたくなり、手探り状態から始めたのですが、まだまだ改善したいことも山積みの反面、発信を始めて良かったなと思うことがありますので、シェアします^^

発信生活を初めて良かったこと

1)わたしの発信生活が、家族の中でも当たり前に変わってきている

以前

もっとみる
ありがとう。
6

過去の記憶に力を持たせると、今に影響するお話し。なぜ、メルマガを発行するのに10日もかかったのか?

さえこです。

先日、無料メール講座を開講しました。
ご登録いただいてから、感情を学び、未来を計画することができるステップが3日間メールが届きます。

メール講座の原稿や宣伝デザインは、既に完成しており、ステップメールの仕込みだけなので、2日で終わる作業のはずなのに。

なぜ開講までに10日もかかったのかをfindmeワークで振り返ってみると、
2つの理由が浮き彫りになりました。

1つ目は、

もっとみる
ありがとう。
5

私の家政夫ナギサさん…スキ

こんばんは

7話!

箸尾(松本若菜)​さんの演技を見て、過去の自分を重ねた。

ドラマで病名は言ってなかった気がするけど、精神的に辛い心情が伝わってきた。

演技上手いなって、心の中で思った。

私の場合は、軽いうつ病だったけど。

ドラマ自体、いつもと違う切り口だったのかな〜

あまり書くと、ネタバレになるので…

この辺で!

もっとみる

セラピストとしての自分・家族との関係性を思い出した、8か月だった

久しぶりにnoteを開いてみると、最後に更新したのは2019年12月16日だった。いつのまにか、約8か月が経ってた。

この数か月の間、noteを更新しようとしたかったことがないわけではない。たぶん、数回くらいはあったと思う。

けど、なぜだか更新できないまま、下書きで止まってた。

最後にnoteを更新したのは、沖縄に行った頃。

沖縄滞在中は『ブログを書こう!』という気持ちが高まって、note

もっとみる
ありがとうございます。うれしいです(^^)
7

2013年、人を不快にする天才といわれた時代①

2013年6月。
携帯の電源を切った。

死んだほうが社会のためだ、と言われ、会社にいることができなくなり、昼休みに何も言わず逃げだしたからだ。

連絡がくるのが怖くて、そのままあてもなく歩くことにした。

誰とも連絡したくない、人間関係を絶ちたいと思い、ふと新宿に行こうと思った。きっと雑踏の中の一部になることで自分の存在も薄れて、何かのその他大勢になって消えていけばいいと思っていたんだと思う。

もっとみる

模様替えとタイミング。

こんばんは、タロットリーディングをしていますfamiliar_moon31です。

今日は二日目、勉強Dayでした。

いつも通り、洋書を読み進め星読みを学ぶ感じですね。

読んでいた内容にお片付けがあったので?部屋の模様替えをやってみました。だいぶ久しぶり。

これまでは思いっきりできたのに、今回は悩みながらでした。
どうしてかはわからないけど、たぶん周りの環境が変えられたから。

過去の私は模

もっとみる