見出し画像

#14 自分の魂を愛するために

こんにちわ!さくらですー!

実は今、

“内省(ないせい)”をしてるんです。

内省って聞いたことありますか?

内省とは・・・

過去の自分を客観的に振り返り
その時どう思いどう感じたかを
改めて熟考、分析すること

過去の出来事や感情に対して
深く考え直すことなので

反省とは違うんですよね

反省というと過去に対して
批判性が強く出るので

自分の弱点を探すことが
多くなってしまうんですよね

で、なんで内省しているかというと

「内的モチベーション」を見つけるため

内的モチベーションとは・・・

“これを実現したい”
“この人のようになりたい”など
自分の内側から湧き起こる興味や意欲、
自分の意思で決めた目的などをもとにした
モチベーションのこと

これを見つける過程で
“カルマ”も見つかるんですよ

カルマとは・・・

本当は向き合わないといけないのに
逃げ続けているもの。
過去のつらいエピソードに起因していることが多い

この“カルマ”と向き合わないと
いつまでも生きづらい人生になっちゃうんですよ

で、ちょうど今日私の“カルマ”が
見つかったんです!

見つかって嬉しい反面
うわー私ってこんな人なんやって

嫌悪感に近いものを感じたり
残念な気持ちになったけど

目に見えないモヤモヤした
生きづらさが言葉になると

考えることややることが
見えました!

ここでじっくり向き合って

自分の魂を愛せる自分になる!

きっと頭がいっぱいになると思うけど
やるっ!

ここでも思考整理やアウトプットをして
気づきnoteを書いていこうと思います!

これから楽しみ!

ではまたっ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?