見出し画像

Tips #4:過去の私へ:「立派だったよ」

過去の過ちを思い出すと、当時の自分が嫌で嫌で、「なんてことするの!」と怒鳴りたくなる時がある

けどよくよく考えてみると、あの頃の私は幼くて、経験も無くて
それでも頑張っていて、成長しようとして

だからこそ今の私がいて

あれはあれで、精一杯だったのかも

【生き方のコツ💬】

(458字・この記事を読む所要時間:約1分 ※1分あたり400字で計算)
 
 時々、何かのはずみで自分の黒歴史を思い出すことがある。
 そしてその度に嫌な気持ちになる。叫びたいほどに。
 
 
 中には小っ恥ずかしいものも多々あって、当時のシーンが脳内で再生されると
 
 「もう!やめなさい!」
 
と記憶に割り込んででも、やらかす前の自分を止めたくなる。
 
 
 私は過去の様々な出来事に対し、今でも後悔を持ち続けている。
 
 「なんであんなことを言ったんだろう」とか、
 「どうしてあんな有り得ないことをしちゃったんだろう」とか。
 
 
 一時は、そんなバカな自分に腹を立てていた。
 
 でも年齢を重ねるごとに、記憶の中の私がどんどん幼く見えるようになって。
 それにつれて、少しずつ過去の自分を許せるようになって。

 
 
 あの頃は確かに若くて、無知で、
 でもそれなりに必死でもあって、一生懸命成長しようとひたむきに生きていて。
 
 無力で小さな私が、たくさんの失敗と恥ずかしさを背負って、自己嫌悪をいっぱい乗り越えてきたからこそ、
 今の自分がいるんだと気付いて。

 
 
 だから、今はもうあの頃の自分に「ありがとう、お疲れ様」と言える。
 
 
 未熟でも精一杯頑張ったんだね。
 立派だったよって。

📚お疲れ、過去の私

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑


この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿