見出し画像

Today➡️「自分育成力があるから、大人の学びは楽しいの」2010.9.25

☆☆「自分育成力があるから、大人の学びは楽しいの」2010.9.25.☆☆
北海道の大雪山系の黒岳では、22日初雪だったみたいですね。
毎年、ここが初雪かな?

⭐️⭐️2024.9.25
今年は20日に初冠雪らしい
去年より13日早いそうだ。
こんなに暑かったのに冬はいつも通りにやって来てる?⭐️⭐️


しょうが蜂蜜湯を飲み始めています。
毛細血管を丈夫にし、腸も元気にしてくれるらしいです。
幸いにも蜂蜜は、ショップで楽しみとして買っているので、
これは、嬉しい健康法だなーと思っています。

今日の蜂蜜は、冬青と書いて「そよご」
和歌山の蜂蜜です。

⭐️⭐️2024.9.25
蜂蜜は月一で小さなサイズを買っていた
って言うか小さいサイズしか買えなかった
アカシアならアカシアのハチミツでも
採れる場所で味が違う
日本と外国のハチミツも違っていた
菩提樹とリンデンは一緒
栃の木の蜜は大好き!と。。キリがない〜⭐️⭐️

朝食~
毎日、朝食をとる社会人は、幸福感が強く、
健康や家族を幸せの基準に捉えてる
ということが
東北加齢医学研究所の調査で分かりました。

そして、それは、仕事や趣味、生活への満足度にもつながっていきます。
幸せになるために。。もう一つ。
「自分育成力」

何歳になっても空気を吸うように、
日々吸収し、学び続けることが若さを保つ秘訣
らしいんです。

大人になってから、
学生の頃は、学ぶことを怠るようなことが多かったのに、
敢えて、また、何かを始めようと思ったりしませんか?
そして、それが楽しくありませんか?

それは、人生経験を積み、成長する過程で
自分育成力を身につけているから
なんだそうです。
勉強の効率が上がり、
より深く、
より幅広く、
より楽しんで学ぶことが出来るようになっているから
なんだそうです

⭐️⭐️2024.9.25
知らんかったな〜
こんな事どこから見つけて来たんだろう?
偶然、昨日ポッドキャストを聴いていたら
6ヶ国語話すモデルのerikoさんが
歳を取ってからの方が語学学習にはいい
意味を理解しながら学べるからと話していた
自分育成力が関係してるのかな?って思う


楽しんで出来るなら
最高の学びになるんだと思えば、
記憶力の悪くなったこともなんのその!

文字も見えにくくなったとしても
ゆっくり、じっくり 楽しんで時間を使うことを考えるなら
なんのその!

この精神で、また、幸せにむかっていけますね。

そろそろ秋を肌で感じるようになりました。
学びの秋を感じながら、、週末も読みたい本がたくさーん!


シニアになって読んでも夢中になれた 次々と展開を知りたくてページを繰った

⭐️⭐️2024.9.25
14年経って自分育成力は⤴️しただろうか?
去年、図書館から借りた本は絵本も含めて80冊超えたが
二階堂奥歯さんの8本足の蝶〜綺麗なブルーの表紙が切ない
手元に置きたい
ゲド戦記のル=グウィンのエッセー
暇なんかないわ大切なことを考えるのに忙しくて

語学学習は挫折したままだ
ただ、何かを真剣にし始めると時間が無いことに気づく⭐️⭐️


記事を読んでくださり有難うございます(u_u) この広いnoteの中で見つけて下さって嬉しいです。 よろしければサポートお願いしたいです