買い物難民

買い物難民
20才までは実家暮らしで、中学・高校の頃は母とは毎日のように喧嘩した。今はたまに買い物に行く時に会うぐらい。店の中で姿が見えないと、幼少の頃は自分が不安で母を探していたけど、今は母の安全を心配して探している。たまに会うと、年老いていく様が私をメランコリックにさせる。

47都道府県の買い物難民たちを救え!究極のセレクトショップを目指す「とくし丸」とは?

当記事は、2019年9月14日のnote記事を再編集し、広報室が最新情報および内容に再構成 / 再編集したものです。

こんなに『ありがとう』を、一日に何度も言われる仕事はあるのだろうか──?

移動スーパー「とくし丸」のトラックに同乗し、お客様のご自宅を一軒一軒まわった際に感じたことです。

現在、スーパーマーケットの超大型化や郊外化で、近所のスーパーが撤退し、日常の買い物に不自由している「買い

もっとみる
嬉しいです!
6

溶ける生活インフラ

 9月21日にアーバンライフメトロで配信された“首都・東京も例外ではない……コロナ禍で深刻さが増した「買い物難民」の実態”と9月23日に配信された“深刻化する「買い物難民」問題、東京23区でも「移動販売車」が重宝されるワケ”は、ともに東京という大都市でも買い物難民という、日々の生活に必要なモノを買うことが困難になっている人たちの話を取り上げた。

 買い物難民は決して新しい問題ではない。記事でも触

もっとみる
これからも、ご支援・ご鞭撻いただければ幸いです
3
スキ、ありがとううございます。フォローもしていただければ幸いです

CBCloudのピックアンドゴーに思うこと

本日の日経詩文の11面で気になった記事。

日本のドライバーの社会的な地位を高めたい。

との想いで2015年に立ち上げられた会社。

ビジネスモデルはシンプル。

フリーのトラックドライバーと、即日で荷物発送を希望する企業の仲介。

そして、信頼性を高める為に取り入れられたドライバーの評価制度。

顔写真や履歴から確認できる過去の評価で、顧客からの依頼時のクレームも未然防止。

この会社の新サー

もっとみる
嬉しいです😆
3

買い物難民救済デリバリービジネス

高齢社会の進展に伴い、いわゆる買い物難民が増加し、社会問題となっています。
今回はこの社会問題を解決するビジネスアイデアをご紹介させていただきます。
細部まで詰め切れていないと思いますが、これからビジネスを考える上でのヒントになれば幸いです。

<YouTube>
https://www.youtube.com/watch?v=PYl7YMzT06U&t=12s

1.事業の全体像

(1)事業の

もっとみる
スキありがとうございます!
5

社長!社会問題解決には「法制度の中に、ビジネスチャンス有り!」

「性能が低いから売れない??」と、だれもが考えるようになってしまった日本人。19Km以下しか速度が出ない車は、車でないから売れないと、だれが決めたのか? 制度の裏にチャンスあり「PEST分析※下段専門用語参照」はいつも意識したいですね。

【ビジネスアイデア出しには、もっとPEST分析」を行うべし】

がっちりマンデー!! 2018年11月18日(#711)
「がっちり地方乗り物」を大特集!!儲か

もっとみる
スキ大感謝です。よろしければ、シェア願います。
7

No.2/100【第3,616号】 《『お買い物セーフティネット』は地域のスーパー 〜お届けはご近所の店員さん〜》

小島の企画“生”ノート*2021年の妄想*
〜1年後の“きょう”を発想する〜

[発行:2020_05_02 ]

No.2/100【第3,616号】
《『お買い物セーフティネット』は地域のスーパー 〜お届けはご近所の店員さん〜》

感染拡大を防ぐために外出自粛が続く中、地域の食品スーパーが『お買い物セーフティネット』を作った。

<想定シーン>ーーーーーーーーー
午後3時になると店員のコジマさん

もっとみる

お籠もりがちなシニアに便利な宅配【阪急キッチンエール】

新神戸に住んでいたころにネットで見つけたのが阪急キッチンエール関西。
現在も毎日の食材は阪急キッチンエールで賄っています。

前日までに注文すれば翌日に配達してもらえます。
1回の注文で3000円(税別)以上なら配達は無料。それ以下は400円(税別)がかかります。

https://ec.k-yell.co.jp/

注文はネットと電話です。毎週カタログが届くので、片手が不自由な家族が届くのを毎週

もっとみる
読んでくださり感謝<(_ _)>
3