見出し画像

【社会貢献 「Uber eatsでいいんじゃない」♪】

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます😊✨✨

今朝、朝ごはん食べながらTVをつけると流れてきたのはUber eatsの新しいCM。

キャストは中尾明慶と仲里依紗夫妻に代わった新しいバージョン。(夏木さんのも好きでしたが😊)

おしゃれさと仲の良さが光ってます😊✨✨

メイキングのYouTubeで、Uberの良さや利用の仕方も2人が話題にあげています。
ただ、シングルファザー・マザーへの利用もオススメされていましたが、配達料もかかるし経済的なコストは思案材料だと思います😅

私はというと、最近動けないことがないし、並ぶような飲食店の利用もないので、Uberを利用したことはありません。

ただ最近目にしたのは近所のローソンで
「Uberはじめました」
のポスター😁

「こんな田舎に??」
と驚いたのですが、確かに需要はありそう。

高齢者のみで暮らす世帯も多い我が地域。
子供が休日に戻ってきて親を連れて買い物に付き添い。
または車が運転できる方は買い物に使うために、75歳超えても免許は返せない現状もあります。

どうしても田舎に住むものが避けられない

「買い物難民」問題

少子高齢化や過疎化などの影響により流通機能や公共交通網が弱体化したことによって、食料品や日用品など、生活必需品の買い物が困難な状況に置かれている人のこと。

コトバンクより

もしかしたら稼働件数少ないから販売店の店員さんが配達してくれるのかな?

しかし高齢者には大変ありがたいサービスだと思います。
我が地域のローソンでは1600円以上購入で配達、配達料は無料だそうです😊

それから、先日区長会に出席して知りましたが、来月から自治体の取り組みでコンビニの移動販売が始まるそう。
地域ごとに月2回まわってくるとのことです。

高齢者にとって地域外のコンビニまでは行けないけれど、近所の歩いて行ける距離に臨時の販売があれば、コミュニケーションの場にもなるし、効果は複数あると期待ができます。

Uber eatsやコンビニが地域貢献に向けて動き出しています😊✨✨

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!