見出し画像

相棒にしたいのはこんな靴

おしゃれは靴から、とおしゃれな人は言うみたいですが靴ジプシーです。

靴は難しい。ほんとにムズイ。

可愛いと思う靴がそもそも足に合わなくて履けないなんてザラにあるし、履いた時は大丈夫だったのに歩き出したら足が痛くなることもザラにある。
たくさん歩くのか、誰かの運転してくれる車に乗って移動するのか、さらには自分で運転して移動するのかでも選択肢は変わってくるし。

服装全体の印象も靴次第で随分と変わってくる。
細くて高いヒールのパンプスはフォーマルな印象になるし、スニーカーを履けば一気にカジュアルになる。
マウンテンパーカーにヒールのパンプスを合わせるコーデもあるけど、どこへ行くときのコーディネイトなんだろう?

機能性、実用性、ファッション性、TPOとあらゆる要素を考慮しなければならないもの、それが靴。

私は仕事しているときは仕事用の上履きがある、そして自家用車で通勤しているので通勤用の靴はスニーカーです。
下駄箱を見るに職場の皆さんはスニーカー率高め。出勤でヒールのパンプスを履いてくる人はほぼいない。

スニーカーも良いんですけどね。
もちろんスニーカーも可愛いんですけどね。

でもカジュアルに振りすぎちゃって、その格好でショッピングモールとか行くとなんだか垢抜けないなーと思っちゃう。

ということでスニーカーよりもおしゃれで、ハイヒールよりもキメすぎない普段履用のいい感じの靴を探しています。

具体的な条件としては、

  • 4〜5センチの太めのヒールが欲しい(背が低いので)

  • パンプスじゃない(ローファーとかブーティがいい)

  • 専用の靴下がなくても大丈夫

  • パンツ、スカート両方に合わせやすい

  • 歩きやすい、痛くならない

  • カジュアルすぎない、フォーマルすぎない

  • ゴツくない、厚底じゃない

  • 適度に女性らしさがある

  • どこへ履いて行っても恥ずかしくない

書き出してみるとそんな靴くらいあるだろうと思えてくるけど、ないんだこれが。ビビッとくるやつが。
ローファーとかブーティって今あんまり見ないけど流行りじゃないの?あってもプラットフォームが厚くてゴツいんだけど…泣。

そもそもパンプスがあんまり好きじゃないんですよね。なんかしっくりこない。ぺたんこパンプスだったらスニーカーの方がいいくらい。

1番好きな靴のタイプはショートブーツ。
これからの季節、夏はサンダルがあるけれどそれまで何履いたらいいんだろう。毎年毎年頭を悩ませて、とりあえずスニーカーでいっかとなっています。良くない。

暇な時間があればゾゾタウンを徘徊してウインドウショッピングをしています。ただし、時間が溶けるだけで収穫はない。

やっぱり靴は店舗に試着しに行かなきゃかな。

素敵な靴は素敵な場所へ連れて行ってくれるというけれど、この靴とならどこへでも行けるっていう相棒みたいな靴が欲しい。ほんと切実に。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?