老健

「施設に勤めて3年目‥。介護転職の相談っていつ頃から始めてどこ(誰)に相談すればいいんだろう?」←こんな悩みに答えます。介護業界10年目の筆者が、転職活動を始めるベストなタイミングと、相談相手選びを失敗しない方法を解説しています✏️
https://yuyublog.info/care-job-change-consultation-when-where

スキありがとうございます😌❤️

フィッティング③

今日は椅子座位の種類について説明します。

「体幹前傾活動座位」と「体幹後傾休息座位」の2種類があります。

意味は読んで字のごとく読み取っていただければいいかなと思います。

そして、高齢者はこの2つを車椅子上で行わなければいけないということです。

あの限られた座位スペースで体をどのように使えばこの2種類が十分行えるでしょうか。

90°座位(足関節~膝関節~股関節~骨盤)が必ずしも正しい座位

もっとみる
一緒に目覚めましょう!!!

フィッティング②

「適切な座位姿勢」とは何か?

利用者さんにとって適切な座位姿勢とは人それぞれであり十人十色です。

まず、目標として、「どのような座位姿勢が取れるようにするか」ということを決めましょう。

では、「良い姿勢」とはどんなものが浮かびますか?

背筋をピンと伸ばして座っていられることや足が床について姿勢の傾きなく座っていられること、仙骨座りにならないことなど思いつくでしょう。

しかし、唯一の最適な

もっとみる
一緒に目覚めましょう!!!

フィッティング①

今日からフィッティングについて学んだことを少しづつアウトプットしていこうと思います。

最初はシーティングだとばかり思いこんで勉強していましたが、実際の定義としてはフィッティングとシーティングでは大きく異なるものでした。

シーティングとは、シートが体に合い、座位がうまく保てること。

フィッティングとは、車椅子を利用する人を中心として用具を身体的、環境的、目的的、社会的に最適化するプロセスである

もっとみる
一緒に目覚めましょう!!!
3

レッテル そして夜勤のことの呟き

先日の夜勤で組んだ看護師さんの愚痴をきいた。

この方は、僕の働く施設では勤続年はわりと長め。

気丈な性格とプライドの高さで、
職員達からはヒールの扱いをされている。

各会議でも、常にこの方の名前があがり

この人は仕事やってないといつも糾弾される。

その方が愚痴の合間に
スマホをとりだし、
娘と行ってきたのよーと言って
フレンチで仲良く食事をとる微笑ましい写真を
僕に見せてくれた。

もの

もっとみる

【高齢期リハビリ】ある高齢者施設の生活

介護老人保健施設(以下、老健)は

いわゆる介護保険サービスの

リハビリ施設です。

ある老健の生活

ある老健入所ご利用者の生活はこんな感じです。

※起きている間の生活パターンです

起きている時間を7:00〜20:00の13時間として計算しました。あくまで概ねです。

内訳は

セルフケア

食事30分×3回

排泄5分×5回

更衣5分×2回

入浴30分(週2-3回)

整容5分

もっとみる
とても嬉しいです!
30

ゾンビ種族に気をつけて!

拙稿「いい人ゾンビ」のアクセス数が
けっこう多めなことにびっくりしています。

恐らく、みなさんもそれなりに
こういった人種にご苦労されていたり
モヤモヤされていたりしていたのかな?と思います。

前稿では、
対外的評価としての「いい人」を利用しながら
自分の怠惰を優先し、
その結果周りが不幸になった事例を書いていますが、

この「ゾンビ」って
すごく幅広い種類がいます。

なので今回はちょっと拡

もっとみる

今日、祖母が老健に入所しました。昔から大嫌いで仕方なかった祖母。主体的に私が介護してきて、その苦行の終止符が打たれそうです。3ヶ月で在宅復帰するかもしれないけれど、つかの間の休息でも嬉しいです。少しでも祖母について考えなくて済む。それなのに、どうして今、寂しく感じるのでしょう?

スキを下さりありがとうございます!
13

喫茶ブラジルと青いノート

私は20cm程度の茶色の紙袋を持って、作業テーブルに向かった。

丸椅子に腰かけて、隣の車椅子に座っている相手と目くばせをする。

その相手の女性は、短い白髪で目が大きく、小柄な人だった。私の行動をやさしい小動物のようなまなざしでじっと見つめている。

私は紙袋からコーヒー豆を取り出し、手動のコーヒーミルの本体へそそぐ。辺りがコーヒー豆のいい匂いに包まれる。

カラカラっときれいな軽い音を立てて、

もっとみる
ありがとうございます
83

「終の棲家」を施設にするか在宅介護を選ぶか

終の棲家について
高齢の両親は賃貸マンションに現在住んでおり、息子の私は戸建て住宅を購入し家族と住んでいます。
我が家で同居は嫌だと言うので、今後介護が必要になった際に終の棲家を施設にするか在宅介護を受けるか今のうちに相談しておこうと思います。
今から準備したり調べておくことがありましたらご享受願います。

ご両親が持ち家ではなく賃貸にお住いという事で、賃貸契約上 高齢がネックで追い出されることは

もっとみる
スキありがとうございました。
2