見出し画像

整形外科転院

今日は母の整形外科の退院日で、以前にいた老健施設に移る日です。

僕はどうしてもその時間には行けないために、移送に関しては老健に一切をお任せして昼休みに見にいきます。

その前に、法務局と保健所にも別件でいかないといけずちょっと忙しい時間を過ごさなければいけません。

整形外科の退院手続きは後日僕が行う事で、整形外科の事務とは話をしましたので、後日に伺うことになりました。当初は当日じゃないとと言われ、しかも5時までという強硬な姿勢でしたが、事情を説明し事務長さんに変わってもらって穏やかに話をしたところ、あなたは信用できそうなのでいいでしょう。今回は後日でもいいですよと言っていただきました。

通常は入院手続き、退院手続きとも当日事務受付時間内というきまりはあるのだと思います。

入院は夜間もあったり、救急搬送もありますので後日でもありますが、退院は計画的に行われるものなので当日が原則という話なのでしょう。病院側の理屈もわかります。

が、いろいろな事情もあります。

家族の事情もあり、致し方ないわけです。

やはりこういったイレギュラーの場合は上の方とお話しないと受付の判断ではダメなのでしょう。

今日は10時半に、老健の職員や送迎の車の係りの方が迎えにいって老健まで移送します。

僕が今回はいないので、母親がちゃんと受け入れてくれるかどうかが心配です。

前回は少し大変だったのでそのあたりはどうなのか・・・といったところです。

老健に移った後には、今日から少しづつですがリハビリテーションが始まります。

平行棒で今回も二往復くらいはできると聞いていますが、以前の様に歩行器が可能になるかどうかは微妙です。

家族としては歩けるようになってほしいという気持ちが半分に、歩けるようになるとまた転倒があるという

気持ちが半分ですので、車いすの状況でも致し方ないと思います。

ただ、足は使わないと廃用委縮しますので、リハビリテーションは必要なのです。

明日のブログには、今日どうだったか、またかけると思います。

今日も雨。しとしとの雨が降っています。

風はありません。

さすがの雨男。今日も健在です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?