見出し画像

義父の引っ越し(老健→特養)

昨年の介護認定で要介護1から3になった義父は11月にとうとう退居を勧められ必死の施設探しからどうにかこうにか特養で入れそうなところを探し出し、今月ようやく引っ越しできました。

ユニット型個室でたくさん見た中でもかなり立派なところで(特養の概念を吹き飛ばす感じ…)やはり費用面でもそこが一番待機人数も少なく3ヶ月くらいで何とかなりそうと言われて老健に退居を待ってもらっていましたが、入居が伸びていました。(入るという事は出る方がいるわけで、特養を出るという事は…そういう事なので)

入居にあたり大きく違うのは家具(タンスなど)を用意しなければいけない事。
(老健では病院のように備え付けの物入れやラックがあった)

片手が麻痺しているのでがたつく引き出しは出し入れが難しいのでプラケースの引き出しなどは無理と判断して木製やスチール製のもの探していましたが、買うとなると3〜4万でも安い方。
リサイクル品で良いのでは?と見に行きましたが、今の時代どこも家具は扱っていない!!(これは誤算でした)
何年使うかもわからないし、退居時の処分を考えるとあまり立派なものを買ってもと悩んでいた時、ふと「ジモティー」というのがあると思いつき覗いてみることに。

すると前日夜に出たばかりの木製チェストがお隣の地域で出ていました。 お値段なんと100円!!

粗大ゴミに出すだけで数千円取られるからなのか「取りに来てくれれば」との事。すぐにコメントを送ってみるとお返事をいただき週末に伺っていただいてきました!
「使っていただければ嬉しい」との事で100円と少しだけ商品券をお渡してそのまま施設に運び入れてみると、まぁびっくりするほど立派なお品。
裏には家具店の名前まで入っていてほぼ一枚板で(なので重かった〜w)キズもなくソリもなく大切にされてきたのでしょう。

チェストなので上にテレビと細々した物入れも置けました。

今度の個室はトイレと洗面台もあるし広いので義父も満足そうでした。(引越しは正直こだわりのある認知症には怖いのです。症状が悪化する事もよく聞いていました。)

老健の時と違っていつでも面会できるので 片付けもあるし先週から3回行ったのですが何とか今週末で終わりそう。

さぁ、一つクリアした!

実家の母親は多床室しか無理なので待機人数200人待ちとかばっかり…どーなることやら…いろいろあるけど、がんばろーっと💪😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?