見出し画像

病院?入院?老健?施設???

こんにちは。
ご無沙汰しておりました介護のつぶやきです。

母親が4月15日に中京病院に入院して引き続き名南病院に入院しました。そしてもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしております。

最初中京病院に入院する時は10日ぐらいで帰ってくる予定でした。なので自分としても10年介護した後の10日間のプレゼントぐらいに思っていました。

その状況が変わりに変わっております。

入院当初
「MAX2週間で退院して戴きます」
⇒そう言われたのになぜか中京病院に1ヶ月入院。

入院後ドクター曰く
「酸素吸入のキットをご家庭に設置して看るのは大変なので病院か医療施設のある老健へ」
⇒機械の必要な自宅介護はむつかしいのかな

中京病院入院時
「介護度の問題じゃなく要介護2でもこの状態であればご家庭で看るのは難しい。なので施設にお願いした方が良い。せっかくそういうシステムがあるのだから」
⇒やっぱりそうなのかなぁ
    
退院前日
「この先病院か老健(介護老人保健施設)か自宅かはご家族次第」
⇒あれ?

中京病院退院時
「この状態なら家に帰って介護出来ますね」
⇒そこまで治ったの?

名南病院入院時
「肺炎が治っていないので3週間は治療が必要ですね」
⇒あれ?

「でも、ウチの病院は1ヶ月で退院して戴きます」
⇒そうなんだ

名南病院の入院も1ヶ月過ぎた
「そうは言っても追い出すようなマネはしません」
⇒母親の期間限定入院は伸びるのがマストか?

そして今後の治療について名南病院から説明を受けました。

「酸素の吸入は必要な日もあればそうでない日もあります。医療行為はないので病院ではなく酸素吸入が出来る設備が必要です。まずは老健(介護老人保健施設)に入って頂き、コチラにある介護施設一覧表でお母様の酸素吸入の出来る介護施設を探して戴きます。この冊子は区役所で見ることが出来ます」

老健を探すのは病院側が対応してくれます。でも、なかなか老健も混んでいて探すのは大変らしい。病院がアチコチ問い合わせてくれて、引き受けてくれる施設が見つかったら家族が面談に行きヒアリング受け、合意の上で入所するそうです。

ただ、「本人が服用しているクスリと老健で扱っているクスリとは違う場合もあるので注意が必要です」うん?メーカー違っても同じ効用のクスリをその老健で出してもらえれば良いんじゃないのかな?ただ、前回も繰り返し相談員さんの口から漏れてきた覚えがあるので『ナニカあるんだな?』とは思うのですが、これは入所した時に判明するのでしょう。

老健も短期間の入居が基本とのことですが、今度こそ、今までの病院のように決まった期間をオーバーしないといいなぁ、と思っておりますが、さてどうなりますことやら。

まだまだ介護で新しい体験をさせてくれそうな母親です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?