人気の記事一覧

推し棋士を貶めるのはよくない

2か月前

羽生九段の心に響く言葉

「全八冠制覇挑戦」って「全八冠制覇」に「挑戦」なのでしょうが、「全八冠挑戦」を「制覇」でも史上初。 いままでに、7つのタイトルに挑戦した棋士には、中原十六世名人、谷川十七世名人、羽生九段、佐藤康九段、豊島九段がいるが、8つのタイトル戦全てに挑戦者として登場した棋士はいない

8か月前

第116回「観る将」

藤井八冠、2024年NHK杯、準決勝で羽生九段を破り決勝進出、佐々木八段と2024年のNHK杯を掛けた戦いへ!

将棋(藤井八冠の棋王戦とNHK杯)

「スガシカオ」夜空に瞬く星のように。

今更ながらの王将戦第5局だが、私個人的には、結果的に△6九飛が働くことがなかったので、直接的な敗着なのかなと思う。流石に封じ手の局面では、羽生九段が悪くはないと思ったんですが、先手の藤井王将は、強いですね。ちなみに、投了図からの詰めって解りますか? 逃げ方が多くて大変ですけど

1年前

羽生善治九段【将棋のこと】

人間 vs. 人工知能(AI)

王将戦5局その2

『「羽生ゾーン」の金打ちで貫録示す 羽生九段が白星発進』とのネット記事。「羽生ゾーン」は、『敵陣の王と逆サイドの2三(8七)や2七(8三)の地点』のこと。つまり、98手目の「△2七金」のことだが、114手目の「△8四金」を『羽生ゾーンの金打ち」と説明しているように読めてしまう。

1年前

【Edge Rank 1045】羽生マジック2.0【奥野】

『藤井聡太五冠の攻めが光った棋王戦第1局』とのネット記事。現在の将棋界で藤井五冠は、ダントツで強い状況。「藤井五冠十八番の角換わりに、渡辺棋王が受けて立った。」とあるように渡辺棋王が受けて立っていては、勝てない。王将戦の羽生九段のようになりふり構わず指せれば、勝機があるのだが。

1年前
再生

王将戦 藤井五冠vs羽生九段

1年前

世紀の対決、羽生-藤井のタイトル戦を見逃すな!

王将戦第4局は、51手目の▲4五桂で公式戦では前例のない局面に突入したようだが、つい数手前まで、後手の藤井王将が△5四銀、△6三銀の繰り返しで手待ちしていたのに急展開である。これで羽生九段が勝利すれば、▲4五桂が新手? その1手前の△6五歩が敗着? やはり、角交換は、難しい。

1年前

一昨日、昨日の王将戦第2局は、1日目の60手目を封じ手にしなかった時点で、藤井王将が自陣を受けていても一手一手なので、攻めていこうと腹を括ったように思われる。羽生九段の封じ手は、ほぼ▲2一飛。一晩かけて攻めることだけを考えれたのに攻略に至らなかったということは、羽生九段の作戦勝ち

1年前

最強棋士藤井王将 vs レジェンド羽生九段

1年前

羽生九段の活躍とTHINK AGAIN

1年前