最近の記事
第150回「世田谷フリーター」
ブル氏が「世田谷フリーター」というYouTubeチャンネルをよく見てるということでご紹介いただきました。 連載が始まり、仕事に追われるブル氏。 フリーターだったあの頃のようなのんびり暮らしていた日々はもう戻ってこないのか。 「時間泥棒」「60代でフリーターは輝きを取り戻す」「40歳なんてなるわけないじゃん」 参考チャンネル 「世田谷フリーター」 https://www.youtube.com/@setagaya_freeter/featured ブル氏の漫画はコミックシーモアで絶賛連載中! 「ヤドカリ」 原作:中村啓 作画:ブル https://www.cmoa.jp/title/292597/ ↓メールフォームよりお便り募集しております。 https://forms.gle/b4DocrM3xgtjfeqd8 ED:「成道荘の夜」(LOOSE MORNING) BGM:OtoLogic #世田谷フリーター #モモ #ミヒャエルエンデ #MichaelAndreasHelmuthEnde
第148回「チョンハーへの道」
ここ最近父親についての話題が続いていたところ、ZENさんより紹介したい曲があるということで「チョンハーへの道」という曲をご紹介いただきました。 すごくダイナミックな名曲ですのでぜひ皆さんも下記リンクよりお聞きください。 そこからごくごく個人的なことを歌うことと個人的なYouTube動画は同じなのか、というお話になっていきます。 「そこまで言って委員会が一番面白い」「家系図が気になる」「ファミリー系YouTuberと自伝の違い」 「チョンハーへの道」 https://www.youtube.com/watch?v=8NQcm6OMZJ0 ↓メールフォームよりお便り募集しております。 https://forms.gle/b4DocrM3xgtjfeqd8 ED:「成道荘の夜」(LOOSE MORNING) BGM:OtoLogic #そこまで言って委員会 #清河への道 #新井英一
マガジン
記事
第147回「打ち合わせドキュメントpart5〜うまいウソのつき方〜」
吉田の新作ネームが3話分できましたので、それを読んでもらって感想をもらっています。 そんでもって編集者にも見せているので、ZENさんの感想と編集者の感想を合わせて、ブラッシュアップを目指すドキュメント音源です。 まだまとまっていないネームを見てもらっているので大変リアルな打ち合わせになっています。 よろしくお願いいたします。 「ファンタジーなのかSFなのか」「設定のウソは読者は飲み込んでくれる」「ハプバーから学ぶ漫画の構成力」 ↓メールフォームよりお便り募集しております。 https://forms.gle/b4DocrM3xgtjfeqd8 ED:「成道荘の夜」(LOOSE MORNING) BGM:OtoLogic
第143回「歌詞の意味を考えよう」
今まで何とも思わなかったのに、ある時ふと胸に染み渡ってくる。そんな歌詞があります。 今回はそんないい歌詞の意味をひとつ腰を据えて考えてみようという回です。 歌詞に意味があった方がいいのか。その意味は伝わった方がいいのかどうなのか。を考えます。 「おじさんに理解できないのびしろ」「極上のミステリー赤いタンバリン」「意味が正確に伝わる意味」 お便り募集しております。 #KOHH #CreepyNuts #のびしろ #魔法の絨毯 #川崎鷹也 #ブランキージェットシティ #赤いタンバリン #ペテルギウス #優里 放送中KOHHさんの歌詞を「難しいといったら難しいけど 簡単といえば簡単」と言ってしまいましたが、正しくは「無理っていったら無理だけど 簡単といえば簡単」でした。失礼いたしました。 またCreepyNuts「のびしろ」について放送後改めて考えたところ、何となく意味が分かりましたので、この場をお借りしてご説明いたします。 Creepy Nuts「のびしろ」について 1番は「19の時の「ついに来たか…」よりもっと清々しい気持ち」とあるので、多分20歳くらいの頃の作者の気持ちではなかろうか。 隅田川にかかる 勝鬨橋を渡る 左手にスカイツリー 右手に東京タワー 俺はその真ん中 「左手にスカイツリー 右手に東京タワー」ということは銀座から豊洲の方に向かっていることになる。 先にあるのは有明アリーナ。 大きなライブ会場に向かう自分なのか。だから「ついに来たか…」なのか。 古い東京タワー(大人)と新しいスカイツリー(子供)の真ん中ということもかかっているのかもしれない。 意味がかかっていることと橋がかかっていることもかかっているのかもしれない。 対して2番は「やっと「大人気ない」が出来る年」とあるので、同じ主人公が30歳くらいになった時の心境ではないかと思う。 あの日の俺が立ち止まる ほどにデカくそびえ立つ 隅田川にかかる 勝鬨橋を渡る 重なるスカイツリー 東京タワーと真ん中の頼りない背中 30代の自分が20代のあの日の自分の背中を後ろから見ているということだと思う。 また有明アリーナに向かっている自分があの日と重なる。 20代の日々を客観視できるような大人になってきた。 たしかに少しずつ着実に、大人になってきているのだが。 「俺らまだのびしろしかないわ」 ということではないでしょうか。 (編集後記:吉田) https://forms.gle/b4DocrM3xgtjfeqd8 ED:「成道荘の夜」(LOOSE MORNING) BGM:OtoLogic
第142回「原稿料底上げ委員会」
先週に引き続きブル氏新連載の話。 話を聞いて、漫画アプリ、電子書籍ストア、テレビ関係者などなど、出版社以外の会社が介入して漫画作りをするようになり、漫画作品は増え続ける中で、原稿料は減り続けて、個人的にはそれってよくないんじゃないかと思っていましたが、でもその中でもできることを探りあて、それをチャンスと捉える人が道を切り開くのかもしれないなと思いました。(編集後記:吉田) 「漫画家って何?」「延期してるかもしれない連載」「売れればいい」 お便り募集しております。 https://forms.gle/b4DocrM3xgtjfeqd8 ED:「成道荘の夜」(LOOSE MORNING) BGM:OtoLogic
第139回「漫画家はアーティストなのか職人なのか」
成道荘で打ち合わせを繰り返している吉田の新作漫画を編集者に見てもらった話です。 内容はタイトル通りこれまで至る所で何十回も繰り返されてきているテーマ「好きなことを描くべきか、求められるものを描くべきか」という問答についてお送りします。 「人に好かれるキャラクターを描きましょう」「ここに投げろができなくて15年」「実家に帰らせていただきます」 #中高一貫笹塚高校コスメ部 #星新一 #万物の黎明 #中沢新一 #シュバルの理想宮 お便り募集しております。 https://forms.gle/b4DocrM3xgtjfeqd8 ED:「成道荘の夜」(LOOSE MORNING) BGM:OtoLogic