新歓

何もない日々の中の日記

1000文字以上書いた下書きが一瞬にして消えてなくなったので、今日はお休みがてら日記でも書いておく。

最近サークルを全てオンラインで行なっているわけだが、やはり意思疎通の難しさを感じる。相手の感情がなかなか読み取れない。コミュニケーションが円滑に進まないので部員同士の距離が遠のいている気がする。だからどうしたい、というわけではないけれどとりあえず部員が欲しい。コロナで新入生勧誘はうまくいかなかっ

もっとみる
紅白歌合戦は白組勝利を予想
57

自己紹介:ラクロス部MGとしてのモラトリアム期間で得たもの

はじめまして、はらです。

自分の中で考えているだけでは、何も変わらない。

そう思い、アウトプットの1つとして、noteをはじめてみることにしました。よろしくお願いします。

まずは、自己紹介ということで、私が発信したいこと、考えていることを、お話したいと思います。

私の人生を変えたもの。

それは間違いなく、大学時代のラクロス部マネージャーとしての経験です。

「人生の夏休み」

大学生活は

もっとみる

新歓の闇鍋で持っていくものを考え抜いたのに爆死した

一昨日久しぶりに鍋を食べた。出汁のしみ込んだ白菜と軟骨が刷り込まれたつくねをほおばる。そこに白米を口に入れればそこに生まれるのは桃源郷。「冬はつとめて(早朝)」というけれど、僕は夜の鍋のほうが好きだ。

鍋。鍋といえばみんなで囲んで楽しむイメージがある。そういえばあのときも鍋だった。大学1年のときの新歓。ふとあのときの思い出がよみがえり口の中がほろ苦くなった。

大学1年生。この時期にどこに属する

もっとみる
ありがとうございます!
5

157フォロワーのアカウントがnoteで新歓活動をして3021PVほど集めたお話。

大学生の皆さんもそうでない皆さんもこんにちは。こーたろーです。めっきり寒くなってきましたね。僕は寒いのも暑いのも苦手なので辛いです。

さて、某ウイルスによって大学生の皆さんにおかれましては色々と活動が制限されると思います。対面授業の中止、飲み会や遊びにも行けず、バイトも制限などなど。

巷では #大学生の生活も大切だ なんてハッシュタグもできて対面授業の実施も叫ばれているらしいですね。(僕はオン

もっとみる
スキありがとー!
4

騙されて飲みサーの新歓に参加してしまった新入生の話

「あ。」

立てかけてあったバッグが倒れる。

バッグの上にあった私のスマートフォンも、そのまま、床に落ちる。

鈍い音が辺りに響いて、

咄嗟に謝ろうとしたけど、やめた。

酒気を帯びたサークルの先輩たちは、内輪の話で談笑することに忙しく、スマートフォンが落ちたことにすら気がついていないから。

私はそんな先輩たちに注いでいた冷めた視線を、そのまま床に落ちたバッグに移した。

びしょびしょに濡れ

もっとみる
めっちゃんこ嬉しいです…
4

法社研 R2年度後期は大きく変わります!

今回の記事では、法社会学研究会は令和2年度後期に何をしようと考えているのかということを書いていきます。思わぬ形でスタートした令和2年度。テーマは前期に引き続き、「COVID-19がもたらす新しい時代の社会と法」です。

前期の活動報告と反省はこちら↓

1. 普段のゼミ活動を縮小する

週1で行うことにしていたゼミ活動を、月1程度のペースに減らすことにしました。理由は、単純に人数が少なくてまわすの

もっとみる

#5 一目惚れ

今回は新歓のお話を。

今日は放課後、那覇と一緒にダイビングサークルのコンパに行く。サークルは何個かあったけど、一番早くやってるところにした。

会場は教室より狭くて、中に入ると、もういい感じに温まってた。なんとも入りづらい雰囲気ではあったけど、先輩が案内してくれて、なんとか席を見つけることが出来た。

さあ、友達作りだ。新歓はサークルを知るためでもあるけど1年生にとっては友達を作る絶好のチャンス

もっとみる

コロナ禍で大学生が出会うことのない中、SNSとオンラインツールのみでサークルに動員し続けたノウハウ

初めまして、Naoyaです。

今回は、題名にもある通り、「コロナ禍で大学生が出会うことのない中、SNSとオンラインツールのみでサークル動員できたノウハウ」をお伝えできればと思います。

まず、僕は兵庫県立大学の1回生です。

そんな私だからこそ書けるnoteを書きたいと思う。

目次

1、今年入学した1回生の現状
2、出会ったサークルについて
3、友達0からサークルに動員できたノウハウ
4、注

もっとみる

#3 桜の木の下、ハダシの先輩がいた。

時はまだ4月。桜が咲いている頃。

新歓コンパは、桜が咲く、広い公園で行われていた。女神(1話参照)と、映像をつくるサークルの新歓に参加していた。
コンパといっても新入生はまだお酒を飲めないので、ジュースとお菓子を用意してもらった。
サークルという環境がどのようなものなのか、まだ掴めず、緊張していた。

そこに、ほろよいを持った先輩がやってきた。

「わぁー1年生!若ーい!キラキラしてる!」

もっとみる

イベントを作る人、整える人

イベントという言葉から、みなさんはどんなものをイメージされますか?
私は、最近だとzoom等で行うオンラインイベントや、大学の学園祭、花火大会など、様々なイメージが浮かび上がります。🎇

私は中学、高校と生徒会に入っており、特に高校では生徒会長を1年間務めていたので、様々な学校行事・イベント運営に関わってきました。

大学に入ってからは2つの学生団体と運動サークルに入り、様々なイベント企画をしま

もっとみる