見出し画像

駒場でカフェ巡り☕️

新入生の皆さんこんにちは!入学式を終えて対面授業が始まり1週間が経ちましたが新生活はいかがでしょうか??満員電車に揺られて通学し、90分の長い授業を受け、どの部活やサークルに入るか頭を悩ませ、、、大きく変わった環境の中で怒涛の1週間を過ごし疲れが溜まってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなあなたにおすすめしたいのが【カフェ巡り】です!!!私はカフェ巡りが大好きで、暇さえあればInstagramで都内のカフェの情報を調べています☕私のカメラロールはお洒落なカフェでの写真に溢れていますし、多い時には友達と1日で3軒ものカフェを巡ったことも、、!さらにアルバイト先までカフェチェーン店です😳東京都内には数え切れないほどのカフェがありますが、実は駒場にも素敵なカフェがたくさんあるんです!このnoteではカフェ好きを極めた私がおすすめする駒場カフェを紹介していきたいと思います🌟

1.Little Toy Box
駒場東大前駅から徒歩6分🚶
「#駒場カフェ」とInstagramで調べると真っ先に出てくるのがこちらのカフェだと思います。真っ白な店内で韓国風の雰囲気がとっても素敵です🤍ドリンクもスイーツも季節によって変わるようで、今はフルーツのミルクレープが提供されています🌸私は11月にかぼちゃのバスクチーズケーキをいただきました!カフェメニュー以外にもスープやパンも食べられます◎

Little Toy Box

2.うつわとカフェ Lim.
駒場東大前駅から徒歩2分🚶
こちらのカフェは器のギャラリーも兼ねていて、落ち着いた店内にはたくさんの個性的な器が並べられています。近くに大学や高校があるとは思えないほどゆったりとした時間が流れていてとっても癒される空間です。コーヒー系だけでなくお茶のメニューも豊富で、目の前で抹茶をたててくれました🍵ピスタチオのアイス最中も絶品で、リピート確定です、、、

うつわとカフェ Lim.

3.SUHO
駒場東大前駅から徒歩5分🚶
こちらはアイスクリームが有名なカフェで、流通に乗せられないロスになってしまう素材を活用したクラフトアイスクリームが販売されています🍨定番のミルク以外に、玉ねぎや酒粕、ごぼうなど他では見られないフレーバーも沢山ありました!だけど私は大好きなキャロットケーキをオーダーしました。「SUHO(スーホ)」というお店の名前を聞いてピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、この名前の由来は小学校の国語の教科書でお馴染みの「スーホの白い馬」だそうです🐴馬と人参つながりでキャロットケーキを提供していると気さくな店員さんが教えてくれました🥕

SUHO

4.BUNDAN
駒場東大前駅から徒歩8分🚶
最後に紹介するのは、日本近代文学館の中にあるブックカフェです📚壁には大きな本棚があり、色んなジャンルの約2万冊の本に囲まれながらカフェタイムを楽しめます。メニューもとてもユニークで、全てのフードが有名作家の文学作品に登場したものをイメージしているんです!私が頂いたのは「シェイクスピアのスコーン」です☕独特の雰囲気が唯一無二で、個人的には1番の推しカフェです、、実はこの文章もこのカフェで書いています🫣文学が好きな方はもちろん、そうではない方も絶対に行ってみてください!!!!

BUNDAN

番外編.Le Ressort
駒場東大前駅から徒歩1分🚶
実は私、カフェに留まらずパン屋さん巡りも大好きで、、駒場には素敵なパン屋さんまであるので少しだけ紹介させてください🍞こちら都内でも指折りの大人気のパン屋さんで、テレビ番組で紹介されたことも!お値段は少しお高めですが、ぜひ新しい環境で頑張っている自分のご褒美に✨閉店1時間前にはかなり種類が限られてしまっていたので、早めに行くことをおすすめします!

Le Ressort

自分の大好きなものなので熱く語りすぎてしまいましたが、ここまで読んでくださった方はいるのでしょうか、、、(笑)ここで紹介したお店以外にも、駒場にはまだまだ素敵なカフェが沢山あるんです!私もGWごろまでには巡り尽くしたいなあと思っています🫶🏻どこも駒場キャンパスからとても近い場所にあるので、皆さんも空きコマなどを利用して、大学の新しいお友達と行ってみてください☕ 沢山のカフェ達が皆さんの駒場でのキャンパスライフをより素敵なものにしてくれるはずです🙌🏻

チアリーダーズ二年 美南

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?