見出し画像

動画配信サービスの使い分け

一人暮らしを始めたみなさん、みなさんの一人暮らし必須アイテムはなんですか?
1年前私が引っ越す時に絶対に妥協できなかったのはテレビでした。何しろ私は配信系サブスクのヘビーユーザーだからです。映画やドラマをどうしても大きな画面で見たいということで、テレビも少し大きめな物を買ってもらいました。
私が入っているサブスクを羅列すると、
U-NEXT、Netflix、Disneyplus、Hulu、Primevideo、さらに無料配信のTVerとNHKplusもよく使用しています。
まずは私のサブスクの使い分けを紹介し、どの配信系サブスクに入ろうかと思っている人の参考なればなと思います。

①U-NEXT
個人的には1番オールマイティだと思っています。洋画、邦画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ全てが新しいものから古いものまで揃っています。有名アーティストのライブの配信もしています。欠点を上げるとすると、アプリ内での課金が少し生じることですかね。最新の映画を見る時はポイントを払ってレンタルする必要があります。私は最新の映画と既に放送済みの国内ドラマの視聴に使用しています。

②Netflix
NetflixはNetflixが制作している独占配信の映画やドラマが豊富で本当に多用しています。一般的には日本では韓国ドラマが人気かなと思いますが、私はなんといってもNetflix製作の海外ドラマが大好きです(ストレンジャーシングスとかエミリー、パリへ行くとかブリジャートン家とか……)。唯一の欠点は家族の同時視聴が出来ないので、実家の家族とNetflixの取り合いによくなることです。

③Disneyplus
私はMARVELシリーズが大好きでMCUシリーズ(アイアンマンとかキャプテンアメリカが出てくるやつ)のドラマ版を見るためだけに加入しました。MCUシリーズはずっと映画だけで世界観が繋がっていたのに、最近になってドラマシリーズも映画と繋がることになってしまって、ずっと加入は我慢していたのですが映画の追っかけが出来ないのが無理すぎてとうとう受験終わって入りました(まじでどうでもいい話ですみません)。つまりよっぽど見たいものがないと入らなくてもいいかなって言うことです。しかし最近Disneyplus製作のドラマが増えてきているので、入る価値は上がっているかもしれません。

④Hulu
これは日本テレビ系列のドラマやバラエティ番組が豊富で、だいたい放送中のドラマやバラエティ番組(月曜から夜ふかしとか有吉の壁)を見るために使ってます。ドラマのスピンオフがHuluだけで配信されのでそうゆうのも見てます👀

⑤Primevideo
正直いちばん使わないです。けど、やはりPrimevideo限定の配信ドラマがあるので入ってます。最近だと「沈黙の艦隊」が面白かったです〜まれに最新の映画が無料で見れるので結局抜けれずにいます。

⑥TVer
TVerはフジテレビ系列のドラマを見るために使っています。フジテレビ系列のドラマはFODでしか配信していないので、TVerで1週間以内に頑張って見てます。あとはONEPIECEの最新話を見るために使ってます(TVerが1番ONEPIECEの配信開始が早いです)。

⑦NHKplus
これは大河ドラマと朝ドラを見るために使っています。今の大河ドラマもけっこう面白いのでみなさん見てくださいね〜朝ドラは見始めるんですがいつも途中で視聴断念しちゃいます。去年の上半期「らんまん」は珍しく全部見ました!

以上が私の使い分けです。
疲れた人はもうここでやめてもらって全然大丈夫ですよ〜
ここからは私が英語の勉強として見ていた海外ドラマを紹介します。

①ワンス・アポン・ア・タイム
アメリカのメイン州の小さな街ストーリーブルックを舞台に自分の素性を忘れて暮らしているおとぎ話のキャラクターを描いたドラマです。たくさんのディズニーキャラクターが出てくるのですが、彼らのストーリーが残されつつも新しいストーリー展開もあるところが面白いです。例えば白雪姫に子供がいたり、ピノキオのフェアリーゴットマザーがシンデレラのドレスを作ったり…と。シーズン7まであるのですが、本当に見ていて飽きないです。個人的に激推しドラマで、英語も簡単なので聞きやすいです。

②Gossip Girl
アメリカのマンハッタン島に住むセレブ高校生の毎日を描いたドラマです。事件が次々と起こり、登場人物の人間関係もより複雑になっていく様子が面白いです。ティーンが主な登場人物なので話す英語がとても速かったり、略語やスラングもたくさん出てきて生の英語を勉強出来ます。

③SUITS/スーツ
敏腕弁護士のハーヴィーと天才的な頭脳と完全記憶力を持つが弁護士資格のないマイクの2人の話です。日本でもリメイクドラマが放送されたことがあります。これはお仕事ドラマで難しい単語とかも多いのですがビジネス英語の勉強になります。

④ゲーム・オブ・スローンズ
これは日本では知名度は低いのですが海外では本当に人気なドラマです。すごい説明が難しいドラマですが簡単に言うと中世ヨーロッパに似ているがドラゴンや魔法が存在する架空の世界において様々な登場人物が王座を巡って戦うって感じです。ファンタジー小説をドラマ化しているのですが小説の進みが遅すぎてドラマが先に完結しちゃってます。とりあえず登場人物も多いしシーズンもたくさんあるしちょっとグロいシーンとかもあって私も何度か挫折しましたが諦めず見た所最後の方のシーズンに行くといろんな伏線が回収されて本当に面白かったです。英語圏の人にこのドラマ知ってるか聞いたら大体知ってるので、教養みたいなものかもしれませんので興味のある人はぜひ〜

とここまで長々と語ってしまいましたがお付き合いくださりありがとうございました。とまあ応援部とはあんまり関係のない話だったと思いますが、これまでの新歓noteを見てくれても分かる通り応援部には本当にいろんな趣味嗜好を持った人がいます。個性あふれる人たちが揃った応援部での生活は本当に楽しいです!興味のある方はぜひ応援部の体験練習へ一度来てください!

チアリーダーズ二年 みらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?