見出し画像

チアの魅力を全力で伝えたい!!!!!

皆さんはチアと聞いて最初にどのようなものを思い浮かべますか?

最も一般的なイメージはポンポンを持ち鮮やかな衣装を着てスポーツチームを応援する人たちというものでしょうか💭
このようなイメージとはまた別にチアリーディングには団体スポーツ競技としての側面もあります🤸‍♂️

KRANZやチアに少しでも興味を持ってくれている子達に、その魅力をたくさんお伝え出来れば嬉しいです☺️

1.KRANZでの2つの活動
KRANZは東大で唯一チアリーディングが出来る団体です!
活動は主に①ステージでスタンツ(組体操みたいなもの)やダンスを披露するステージ活動と、②東大の運動会の様々な部活の応援に伺う応援活動の2つが軸になっています。

2.ステージ活動

キラキラしてるステージが大好きです


まずはステージの魅力についてお話しますね🍀*゜ステージのメインはやはりスタンツです!ほとんど全員が初心者からスタートするため、先輩方が1から優しく教えて下さいます🙆‍♀️

スタンツの魅力については、既に同期のあかりがたくさん語ってくれているので、私からは一言だけ!

私の考えるスタンツの魅力は「全員の居場所があること」だと思います🌟スタンツは1人1人に大切な役割があって、誰1人として欠けては成り立たない技です。

だからこそ自分の行動に対する責任は、他のスポーツより強く負うかもしれません。しかし仲間と共に演技を完成させた時は、他では感じられない達成感や喜びがあります🙌🏻
たくさんの「できた!」の瞬間に出会えるはずです!

3.応援活動

男子ラクロス部応援に伺った時の写真です


次に応援活動の魅力についてお話します!KRANZは東京大学運動会応援部の3つあるパートのうちの1つであり、依頼を頂いた運動会の部活の試合の応援に伺ったり、壮行会を行います📣

応援に伺う部活は本当に幅広くて、野球部、アメフト部、ラクロス部を始めとして漕艇部、剣道部、陸上部などなど様々なスポーツを頑張る東大の仲間を応援することが出来ます。

たくさんの応援に伺う中で気づいたことは、応援をしている私たちが逆に元気を頂いている、ということです💪🏻✨
東大の勝利の瞬間や悔しそうな選手の方々の表情を見た瞬間、お客様と一体になって応援をする瞬間、数多くの心震える瞬間に立ち会い、その度にたくさんのパワーと元気を頂いています。

1年前私は応援部への入部を迷っている時に「応援側じゃなくてプレーヤーがいいな〜」なんて考えていましたが、今だから言えます!
応援部員は全員がれっきとしたプレーヤーです!📣立つ場所はフィールドでは無いけれど、応援席が私たちの最前戦です!

4.まとめみたいなもの
このように私たちはステージと応援という2つの軸を柱として活動しています。

2つの軸によって生じる大変さもありますが、なによりも楽しく充実感があり、日々新しいこととの出会いばかりです‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪

この2つの活動に共通していることは、「笑顔」と「相手に力を与えたいという想い」だと思っています!

私も「いつでも笑顔で相手を応援できる人になりたい!」と思って日々活動に取り組んでいますが、相手に力を与えるって実は結構難しいことだなって思います🤔

自分がしっかりとした軸や自信を持って、溢れるくらいの力が自分に満ちていて、初めて相手にも力を与えられるようになるんだと思います。相手を応援するには、まずは自分に力が溢れることが必要!
だから私はチアの技術を磨き健康的な体を作ることはもちろん、常に前向きに人間として成長して行きたいと思っています✊🏻 ̖́-‬

5.最後にこれだけは言いたい

同期好きすぎておかしくなりそうです


最後に、愛してやまない応援部の仲間についてお話しさせてください‪🫶🏻

応援部には先輩も同輩も本当に素敵で尊敬できる人たちしかいません。嘘みたいですけれど、これは自信を持って言えます!部員一人一人の素敵なところを原稿用紙1枚ずつに書けと言われたら、喜んで書けます‪‪✍️

そんな素敵な仲間に囲まれた日々の活動は宝物のような瞬間に溢れています💎
なので、応援部は興味あるけど勇気が出ない、、という方はぜひ安心して飛び込んでみてください!たくさんの愛に溢れた先輩方が迎えてくれるはずです😚

ここまで読んで下さって本当にありがとうございます!応援部やKRANZ、チアの魅力が少しでも伝わったでしょうか😳💗

ぜひ体験練習などの新歓イベントに参加してみて、その魅力を実際に体験して貰えればうれしいです!

これを読んでくれている皆さんに直接お会い出来るのが楽しみで仕方ありません!

チアリーダーズ二年 はるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?